テレ東がついに「令和」発表を生中継、中国ネット「どうしたの?」「エイプリルフールだから?」

Record China    2019年4月1日(月) 17時40分

拡大

1日、「平成」の次の元号が「令和」になることが菅義偉官房長官によって発表された。テレビ東京のいつもとは違う姿勢に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真は新元号発表時の新橋駅前。

2019年4月1日、「平成」の次の元号が「令和」になることが菅義偉官房長官によって発表された。「ブレない」ことで知られるテレビ東京が他局同様、発表を生中継したとの情報に、中国のネットユーザーが反応を示している。

テレビ東京はこれまで、他局が一斉に重大ニュースを報じる時も独自路線を貫いてきた。そのスタイルは中国でも知られており、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には過去に「他局が米大統領選について報じる中、テレ東はズワイガニを紹介していた」「北朝鮮のミサイル発射時にアニメ『けものフレンズ』を放送」「初の米朝首脳会談で他局が両首脳の握手を伝える中、テレ東は通常の番組でカツオのたたきのレシピを紹介」などの投稿が出現。ネットユーザーからは「テレ東がニュースを流したらそれは本当の大事件」「もはや神的存在」「テレ東伝説だ」などの声が上がっていた。

今回、同局が新元号発表を生中継したことに対し、微博上には「テレ東がついに」「どうしちゃったの?」「変わっちゃったね」「屈服しないで!」「今回は本当の大事件ということか」「エイプリルフールだから?」「でも、他局が特別番組を放送していた時、テレ東は通販番組を始めてた」などのコメントが寄せられている。(野谷

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携