ペット可の日本の老人ホーム、中国ネットユーザーも称賛

Record China    2019年4月9日(火) 17時30分

拡大

8日、中国中央テレビ経済チャンネルの微博アカウントは、日本にあるペットと一緒に入居できる老人ホームを紹介した。資料写真。

2019年4月8日、中国中央テレビ経済チャンネルの微博アカウントは、日本にあるペットと一緒に入居できる老人ホームを紹介した。

記事は、日本全国で約9700カ所ある公立の老人ホームの中で唯一ペットの同居が認められているホームが神奈川県にあると紹介。このホームにはペットと一緒に暮らせる部屋が40室あり、防音性が高められているとともに、ペット専用の生活空間も用意されているとした。

そして、ホームにはペット医療の知識を持つスタッフがおり、定期的に簡単な身体検査を行うとともに、必要な時には動物病院にも連れて行くと説明。エサなど日常的な消耗品の費用は飼い主が負担するが、入居価格事態についてはペットの同伴の有無による差がないと紹介している。

記事はまた、昨年時点で日本で飼育されているペットの数が1855万匹としたうえで、環境や医療レベルの向上に伴いペットの高齢化も進んでいると説明。日本には飼い主が晩年までペットの面倒をしっかり見ることが義務付けられる一方、生活の変化をはじめとする種々の理由からペットが飼えなくなり、ペット専門の「養老院」を利用する人も少なくないと伝えた。

愛するペットと一緒に入居できる老人ホームの存在に、中国のネットユーザーからは「私も愛猫と離れられないから、とても必要だと思う。中国にもこのようなペット同伴可能な老人ホームができたらいいと思う。きっと稼げると思うしね」といった感想が出ている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携