「合意なき離脱」で損するのは韓国、得するのは日米中?=韓国ネットは疑いの目

Record China    2019年4月18日(木) 17時0分

拡大

17日、韓国・聯合ニュースは、英国が欧州連合と何の取り決めもなく「合意なき離脱」をした場合、韓国は貿易で損失を被ることになると報じた。写真は釜山。

2019年4月17日、韓国・聯合ニュースは、英国が欧州連合(EU)と何の取り決めもなく「合意なき離脱」をした場合、韓国は貿易で損失を被ることになると報じた。

記事によると、国連貿易開発会議(UNCTAD)は17日に発刊した報告書で、合意なき離脱による混乱の中で利益を得る国、損害を被る国について記述している。韓国は「対英国輸出量が減少する主要国」として、EU、トルコに次いで名前が挙がった。対英輸出額が前年の14%に当たる7億1400万ドル(約799億円)減少すると推計されている。韓国のように自由貿易協定(FTA)などEUと協定を結び活発な貿易を行っていた国が「主な被害国」となっている。

反対に、EUと貿易協定を結んでいない国は、合意なき離脱によって輸出品の競争力が上がり、恩恵を受けることになるとみられている。最もプラス効果が大きいと推計されるのが中国で、対英輸出は前年の17%に当たる102億ドル増加すると推計されている。日本は前年の38%に当たる49億ドルの増加、米国も前年の9%に当たる53億4000万ドルの増加が見込まれるという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「また大統領の悪口を言おうというのか?」「海外の悪い分析記事ばかり掲載するね。いいニュースは絶対に報じない」「そのくらいの輸出ができなくなったらすぐにも経済が崩壊するような言い方で不安をあおっている」「それでどうするっていうんだ?そうなってから言うべきだ。予想ばっかりでうんざりしない?」「合意なき離脱なら、韓国の受ける影響はGDP0.064%減で制限的だ、という分析記事がとっくに出てるぞ。でっち上げ記事か」など批判の声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携