“中国通を集めた秘密組織”結成=豪政府、台頭する中国への対策機関―豪メディア

Record China    2013年4月3日(水) 18時47分

拡大

2日、オーストラリアメディアは、同国政府が、経済的にも地域の安全保障に関しても日々影響力が高まる中国に対応するため、政界の中国通を集めた“秘密組織”を形成していると報じた。写真は豪キャンベラの国会議事堂。

(1 / 4 枚)

2013年4月2日、オーストラリアメディアは、同国政府が、経済的にも地域の安全保障に関しても日々影響力が高まる中国に対応するため、政界の中国通を集めた“秘密組織”を形成していると報じた。環球網が伝えた。

その他の写真

ギラード豪首相が5日、訪中する。この訪中で取り上げる問題の優先順位はいかにして決定されているのか?

豪インターネット媒体オーストラリアン・ニュー・エクスプレス・デイリーは2日、豪政府は政界の中国通を集めて「中国事務秘書委員会(Committee of Secretaries on China)」との“秘密組織”を結成し、中国対応策を研究していると報じた。09年、対中政策の分析不足などから中豪関係が悪化し、政府が各方面から批判を受けた後、10年12月に組織することが決定された委員会だという。

豪メディア大手フェアファックス・グループは、同委はギラード首相とラッド前外相が立ち上げ、ピーター・ヴァーギース外務省事務官が主催し、財政・規制緩和省、防衛省、機密情報機関など20機関の責任者がメンバーに含まれていると報道。中国の台頭に対応するために、地域政策や環境の変化、教育、農業などへの影響を研究しているという。また、同国政府には、その他の国や地域に関する同様の対策組織は存在していないと伝えている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携