過積載で罰金の運転手、安全面を重視し運転禁止―河南省鄭州市

Record China    2007年4月11日(水) 8時30分

拡大

2007年4月9日午後、河南省鄭州市の黄河大橋道路料金所で、警察は1台のトラクターを過積載の疑いで停 車させた。降りてきた運転手を見て、警察官は驚いた。運転手には両腕がないにも拘わらず、器用に運転していたからだ。

(1 / 3 枚)

2007年4月9日午後、河南省鄭州市の黄河大橋道路料金所で、警察官の呂凱(ルー・カイ)は1台のトラクターを過積載の疑いで停車させた。

その他の写真

積み荷はトラクターからはみださんばかりの、一目でわかる過積載だった。トラクターの運転手は停車命令を素直に聞き入れたが、停車する際ずっとハンドルの上に寝そべっていた。体調が悪いのかと心配した呂だったが、トラクターを降りた運転手を見て驚いた。

運転手の鄭(ジェン)さんには両腕がないにも拘わらず、器用に運転していたからだ。幼い頃に高圧電線に触れて失ったのだという。現場で実演してくれたが、足の指でキーを回し、膝でウインカーを使い、肩でハンドルを操る。鄭さんによれば、「運転歴はもう10年以上。トラクターだけではなく、バイクも運転できる。今まで何の危険もなかった」と述べた。

警察は「鄭さんの運転方法では危険時の回避動作が遅れ、本人にも周りにも危険だ。残念ながら運転を許可できない」とのこと。トラクターは警察が押収し、鄭さんはさらに過積載の罰金を払った。(翻訳/編集・高口康太)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携