中国のお見合い大会、世代の違いはっきり=相性重視の20代、サイフ重視の30代―中国メディア

Record China    2013年5月19日(日) 23時26分

拡大

18日、上海市青浦区国際展覧センターで上海市主催によるお見合い大会が開催された。写真は会場。

(1 / 8 枚)

2013年5月18日、上海市青浦区国際展覧センターで上海市主催によるお見合い大会が開催された。19日付で東方網が伝えた。

その他の写真

今年で第3回目となる同大会には、主催者側は2日間の開催中に2万人以上の来場者を見込んでいる。主な来場者は1980年代生まれのアラサー世代だが、90年代生まれの若者や子供の相手を探す親たちも少なくない。

「男性側はまず外見重視です。それから性格や親思いかどうか、仕事は安定しているかということを気にします。それに対し女性はまず男性側が家を持っているかどうかを気にします。住宅ローンを一緒に返済してもいいからという女性までいますよ」。紹介担当者は語る。

会場では90年代生まれの若者の積極的な姿も目立った。ある女性は掲示板に貼られた男性のプロフィールを見ながら記者に語った。「私にとっては星座が大切なんです。車とか家とかではなく、相性がいちばん大切だと思うから」。中国において「釣り合いのとれた相手を選ぶ」という従来の結婚観は個人の相性重視へと変わりつつある。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携