Record China 2013年6月30日(日) 23時52分
拡大
29日、環球時報は記事「朴槿恵・習近平会談は転換になるか、共同声明を韓国メディアが子細に研究」を掲載した。北朝鮮批判などを盛り込んだ共同声明には韓国への配慮がうかがえる。写真は27日、中韓国旗がひるがえる天安門広場。
(1 / 8 枚)
2013年6月29日、環球時報は記事「朴槿恵・習近平会談は転換になるか、共同声明を韓国メディアが仔細に研究」を掲載した。
【その他の写真】
27日、韓国の朴大統領は中国を公式訪問した。韓国メディアはその一挙手一投足を報じ、共同声明についても些細な分析を加えている。中韓にはこれまで計6回の共同声明、2回の共同コミュニケが存在するが、今回の共同声明は5100文字余りと長く、最も充実したもの。
北朝鮮問題についても08年の共同声明ではほとんど触れられなかったが、今回は一段落を割き、核兵器開発が朝鮮半島と世界にとって脅威だと指摘している。また「朝鮮半島の自主的な統一を支持する」という異例の一文まで存在する。
一方、北朝鮮メディアは朴大統領の訪中を報じていないが、28日付北朝鮮・労働新聞は一面で「軍民はともに戦い、強盛復興の道を開け」と呼びかける社説を掲載している。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2013/6/30
2013/6/29
2013/6/19
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る