中国・武漢、封鎖解除初日に結婚登記予約システムがダウン=ネット「末永くお幸せに」「先に赤ちゃんが…」

Record China    2020年4月8日(水) 20時10分

拡大

中国・武漢市で8日、都市の封鎖措置が2カ月半ぶりに解除されると、アリペイが提供している結婚登記予約サービスにアクセスが殺到し、システムが一時ダウンしたという。写真は中国の「結婚証」。

新型コロナウイルス感染の中心地だった中国湖北省武漢市で8日、1月23日から実施していた都市の封鎖措置が2カ月半ぶりに解除されたが、中国メディアの環球網によると、中国のオンライン決済大手の支付宝(アリペイ、Alipay)が提供している結婚登記予約サービスにアクセスが殺到し、システムが一時ダウンしたという。

アリペイによると、感染症発生前の3倍のアクセスがあり、一時つながりにくくなったが、現在は復旧しているという。

これについて、ウェイボー上では「うれしいニュース」「通常の生活が戻ってきた」「2カ月半よく頑張った」「末永くお幸せに」「いつまでも仲睦まじく」などのコメントが寄せられていた。

また「これ以上結婚登記を延ばすと、先に赤ちゃんが生まれてくるからね」「年末には出産のピークを迎えそう」との声もあった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携