Record China 2013年8月9日(金) 21時50分
拡大
9日、中国共産党機関紙・人民日報は「社会主義と資本主義の一部の共通点を取り上げて我が国は資本主義路線に転換したなどと勘違いすべきではない」と論じた。
(1 / 2 枚)
2013年8月9日、中国共産党機関紙・人民日報は「社会主義と資本主義の一部の共通点を取り上げて我が国は資本主義路線に転換したなどと勘違いすべきではない」と論じた。
【その他の写真】
いわく、今日の中国の発展は「特色ある社会主義」によるものであるが、それは決して社会主義的体制の一部を放棄して資本主義的体制を取り入れたということではない。この30年にわたる改革開放政策の成功も、資本主義路線への転換がもたらしたわけではないと主張している。
このコラムがインターネット上に掲載されると、コメント欄には批判のコメントが殺到した。現実の生活には政治的主張は関係ない。それよりも生活水準の向上が優先だという意見が多勢だ。以下は寄せられた意見の一部。
「はははははは!!!!」
「人民日報ってどんどんおもしろくなるな、これから購読しようかな」
「何主義だっていいから、民主的で公平な制度を国民は期待している」
「社会主義でも資本主義でも、国民を幸せにするのがよい体制」
「主義主張をこねくりまわしてないで民生に力を入れよ」
「主義がどうのこうの言ってないで、さっさと実行に移せ」
「主義はどうでもいいからまず汚職をなくすことが政府の急務。そして政府と国民の意見が一致することが大事」
「海外には有料の公道があると聞けばすぐに取り入れる。物価水準も国際レベルに合わせましょうときた。なのに、医療費や教育費は無料などという国の話を聞けばすぐに『我が国とは国情が違う』などと言う。訳が分からん」
「幸せな国のモデルを謙虚に学んでもいいと思うよ、彼らに学ぶことも必要です」(翻訳・編集/愛玉)
この記事のコメントを見る
Record China
2006/5/11
2013/8/6
2013/7/26
2013/5/22
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る