「原爆追悼うんざり」イスラエル高官発言に「心の声を代弁してくれた」―中国版ツイッター

Record China    2013年8月16日(金) 16時0分

拡大

15日、イスラエル政府の高官が「原爆の追悼式典はうんざりだ」などとフェイスブック上に書き込んでいたことが分かった。中国版ツイッターでは、発言に賛同する意見が相次いだ。写真は広島平和記念公園。

(1 / 2 枚)

2013年8月15日、イスラエル政府の高官が「原爆の追悼式典はうんざりだ」などとフェイスブック上に書き込んでいたことが分かり、現地の日本大使館がイスラエル外務省に抗議した。

その他の写真

書き込みを行ったのは、イスラエル政府の高官で、近く首相府のインターネット広報部門の責任者に就任する予定だったダニエル・シーマン氏。同氏は自身のフェイスブック上に、「独り善がりの追悼式典にはうんざりだ。広島と長崎の原爆投下は日本の侵略行為が招いた結果で自業自得だ。日本が追悼すべきなのは虐殺の犠牲となった中国人や韓国人だ」などと書き込んだ。なお、この書き込みはすでに削除されている。

このシーマン氏の書き込みについて、「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、「まさしくその通り」「われわれの心の声を代弁してくれた」など、発言を支持する声が多く寄せられた。また、先日の麻生太郎副総理のナチス発言が影響しているとする意見も見られた。以下は寄せられた意見の一部。

「国際的な友人は中東にいたのか」

「われわれの心の声を代弁してくれた」

「まさしくその通り。日本は自分勝手だ」

「よく言った。もともと堂々とこのように言うべきなのだ」

「安倍君、聞こえたかね?これがわれわれ地球の民が日本に言いたいことだ」

「これこそ“本当のこと”を言える人だ。実際は私たちも同じように考えているが、はっきりとは言いにくいのだ」

「先日の麻生太郎の無神経な発言が、イスラエルの怒りを買ったのが原因だろう」

「イスラエルのこのような態度はユダヤ人の心理にかなっている。彼らもファシズムの被害者なのだから」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携