人民網日本語版 2019年11月9日(土) 16時10分
拡大
車が1秒で55台売れ、65インチテレビが20秒で1万台売れ、ノートパソコンが5分で9万台売れ、キウイフルーツが30分で30万トン売れた。写真は中国のモーターショー。
車が1秒で55台売れ、65インチテレビが20秒で1万台売れ、ノートパソコンが5分で9万台売れ、キウイフルーツが30分で30万トン売れた。中国新聞網が伝えた。
ダブル11(11月11日のネット通販イベント)の予約販売が始まり、「素朴」な消費データが次々に伝えられる。その背後に映し出されるのはECがイベント作りに成功したということだけではない。よりはっきりと体現されているのは、人々の消費能力の向上だ。今年の新しいトレンドとして、消費者の多くが中国の広大な農村地域に住んでいることが挙げられる。
■予約販売成約額が「億」単位に
ECプラットフォームでダブル11の予約販売が始まると、どのプラットフォームも大忙しになった。天猫(Tmall)の予約販売データによると、10月31日現在、64ブランドが予約販売額1億元(約15億円)に達して「1億元クラブ」の仲間入りを果たした。前年同期と比較すると、予約販売段階で成約額が1億元を超えたブランドは2倍に増えた。
たとえば化粧品大手エスティローダーは25分間で取引額が5億元(約75億円)に迫り、昨年の一日分の取引額を超えた。予約販売の開始から10分で、エスティをはじめ、ランコム、ロレアルパリ、資生堂、ヘレナルビンスタイン、オレイ、The History of 后(Whoo)の化粧品7ブランドの成約額がそれぞれ1億元を超えた。3Cデジタル業界(コンピューター、通信機器、家庭電器)では、華為(ファーウェイ)、栄耀、OPPO、vivo、小米などのブランドの公式旗艦店の業績が30分で昨年の一日分を超えた。
京東の予約販売データをみると、午前0時に開始するとすぐに猛烈な勢いをみせた。65インチテレビがわずか20秒で1万台以上売れ、フレンチドアの大型冷蔵庫や複数ドアの大型冷蔵庫、ミニサイズの小型冷蔵庫が大人気となり、洗濯乾燥機は1時間で1万台以上売れ、高温洗浄ができるマザー・ベビー洗濯機の成約額は前年同期の6.5倍になった。
京東によると、「予約販売開始から30分間で、京東生鮮の成約額が前年同期の6.5倍近くになった。そのうちゼスプリのニュージーランド産キウイの成約額は13倍近く増加し、卵は30万個が売れ、キウイは30トンが売れた」という。
今年のダブル11の予約販売の売上高は、三線都市と四線都市の寄与による部分が大きく、農村からの寄与もある。京東のソーシャルEC・京喜において、三線都市から六線都市までの新興市場の新たなユーザーが京喜の新ユーザーの74%を占めた。
商務部がまとめた最新のデータによると、農村ECが好調さを維持し、第1-3四半期の全国農村ネット小売額は1兆2000億元(約18兆円)に近くで同19.7%増加して、成長率は全国平均を2.9ポイント上回った。全国農産品ネット小売額は2824億7000万元(約4兆2370億5000万円)で、同26.4%増加した。
■大型商品もネットに登場
量が増えただけでなく、質も向上した。今年のダブル11の一つの特徴として、自動車や住宅といった超大型商品がECに登場し、ネット取引に大量に参入し、消費者も表情も変えずに淡々と購入するようになったことが挙げられる。
今年のダブル11に先だち、天猫が新エネルギー車(NEV)販売プラットフォームを運営する上海什馬出行信息科技有限公司、江鈴汽車股フン有限公司(フンはにんべんに分)と共催した自動車販売の生中継「什馬×天猫×江鈴」では、27万人の視聴者が争って車を買う様子をリアルタイムで眺めた。1秒間に55台が売れたという。
山東省鄒城市の4S店(ディーラー)の趙振生(ジャオ・ジョンション)店長は、「最初に淘宝(タオバオ)の販売生中継を試してみたときは、販売量が20倍以上伸びた。うちのような小都市にとってこれは相当な数字で、みんなとても興奮して、まるで世界のもう1つの大きなドアが開かれたような気がした」と振り返った。
天猫、京東、蘇寧は住宅の販売もスタートし、天猫は深セン市の物件143戸の最新画像をアップした。京東は70都市で不動産開発業者200社以上と提携し、特別価格の物件6000戸を市場に投入した。新築物件はすべて5割引き以上で、割引額は計3億元(約45億円)を超えるという。
ダブル11の予約販売の盛況ぶりは中国人の消費のポテンシャルの1つの縮図だ。同部の最新のデータによれば、第1-3四半期に、中国のネット小売市場は安定した急成長を維持し、全国のネット小売額は7兆3200億元(約109兆8000億円)に達して、同16.8%増加したという。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/9/29
2019/9/8
2019/11/7
2019/11/8
2019/11/6
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る