【大阪】アートグレイス ウェディングコーストで楽しむ「ジョイフルクリスマス」アフタヌーンティー 11-22 06:06
「オルカン」「S&P500」に流入続くも、「成長投資枠」で資金流入に異変? 11-22 06:05
G20首脳会議で尹大統領の通訳と現地警護員がもみ合いに=韓国ネットは通訳の行動を問題視 11-22 06:05
W発酵でおいしく腸活! のむヨーグルトと美酢の最高コラボ商品が発売されたって知ってる? #Omezaトーク 11-22 06:01
韓国の人気チアが“ばっさりショート”にイメチェン!? 肩出しドレスSHOTに「人形みたい」と絶賛【PHOTO】 11-22 06:05
「自分を責めないで」絶対女王・孫穎莎が初戦敗退の“異常事態”…中国ファンから激励の声「がっかりしないで」「本当に心配だよ」【卓球・WTTファイナルズ】 11-22 05:42
「守田と比べられると分が悪い」田中、「点を取り損なった」古橋、鎌田と「波長が合う」潤滑油【日本代表「中国戦」「来年の予選」「W杯本戦」の大激論】(3) 11-22 05:38
120万人乗せた観覧者・2歳から乗れるコースター 閉園後の遊園地の大型遊具はどうなる? 「寂しい」「エモい」 まもなく営業終了するマリーナホップには今長蛇の列が 11-22 05:35
ポケモンパンを食べてケルディオ、ザルード、デオキシスをゲット!「幻のポケモンゲット大作戦」キャンペーンがスタート 11-22 05:19
日刊香港ポストTOPICS 11-22 05:17

中国のコンビニでヘルシー食品が大人気、ヒット商品から若者の消費動向が明らかに―中国メディア

人民網日本語版    2019年12月30日(月) 15時10分

拡大

コンビ二の便利蜂は25日、今年コンビ二で最もよく売れたヒット商品を示す「2019年度消費ランキング」を発表した。資料写真。

コンビ二の便利蜂は25日、今年コンビ二で最もよく売れたヒット商品を示す「2019年度消費ランキング」を発表した。同ランキングを見ると若者の消費の動向を知ることができる。工人日報が伝えた。

小売りの実店舗の詳細データは長年不足しており、消費者がどのような評価をしているかもずっとよく分からない状態だった。しかし、コンビ二が街中の至る所に次々と登場するようになるにつれて、コンビ二の新たな人気商品や大ヒット商品などが、今の消費の動向を示す重要なバロメーターとなっている。

ランキングを見ると、2019年はゼロカロリー・コーラや全麦チアシード厚切り食パンなど、低脂肪や糖分控えめが売り文句のヘルシー食品が依然として人気となっている。また、雪碧拌面(スプライトで混ぜる麺)や、塩味の卵黄入りのアイスクリームなど、ネット上で大きな話題となっている商品も若者の間で大人気だ。便利で、気軽に利用できるのが特徴のコンビ二は、男性が化粧品を購入する主なルートともなっており、リップクリームやパックなどを購入する男性の割合が目に見えて上昇している。また、90後(1990年代生まれ)や00後(2000年以降生まれ)の消費者をターゲットとした各種2次元(アニメ漫画・ゲームなどを総じたジャンル)とコラボした商品も次々とコンビニに並ぶようになっている。その他、今年、中国伝統の要素を取り入れたおしゃれな国産品のトレンド「国潮」が巻き起こり、コンビ二は、今の若者がどのようなものに注目しているのかを知る手掛かりとなった。

中国チェーンストア経営協会(CCFA)の裴亮(ペイ・リアン)会長は、「90後や00後はすでに消費市場の主力軍となっており、同グループの消費支出はどんどん増加すると予想されているため、その『意見』が一層重視されるようになるだろう。コンビ二は若者が最もよく利用する小売業態で、関連のコンビ二の今年の消費ランキングが今後も続々と発表され、消費の新たな動向を消費者に示すことができるだろう」と語った。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携