「薄熙来被告は長期的視野で市民と接触、政治的遺産は容易に消えぬ」―台湾紙

Record China    2013年9月24日(火) 18時2分

拡大

23日、台湾紙・旺報は、中国で収賄罪などで22日に無期懲役判決を受けた元重慶市共産党委員会書記の薄熙来被告について「政治的遺産は容易に消えない」と題する記事を掲載した。

(1 / 2 枚)

2013年9月23日、台湾紙・旺報は、中国で収賄と横領、職権乱用罪などで22日に無期懲役判決を受けた元重慶市共産党委員会書記(元政治局員)の薄熙来(ボー・シーライ)被告について「長期的視野を持って市民と触れ合った。政治的遺産は容易に消えない」と題する記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

西側主要メディアは「薄被告が中国政治の表舞台に復帰する可能性はゼロに近いが、同被告の政治的遺産は容易に消せないだろう」と予測した。米紙ニューヨーク・タイムズは23日、「薄被告の政治生命は絶たれたが、市民生活から消えるには数十年かかる」と指摘。「古臭い中国政治を公然と軽視し、自らを社会主義的美徳を持った国粋主義守護者に仕立て上げた」と論じた。

米ワシントン・ポスト紙は、同被告の政治的権利は剥奪され、再起の希望は泡と消えたが、専門家は「残された政治的遺産は今後も継続する可能性がある」とみていると伝えた。

さらに、英紙ガーディアンは「同被告を好きな人からみれば、彼は長期的視野を持った人物だ。中国の発展を身近な人の話として説き、一般市民の苦労を理解しようとした人物として賞賛されている」と報じた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携