国民的人気番組「中国好声音」でCM枠の争奪戦=過去最高値で取り引き―中国

Record China    2013年10月8日(火) 12時10分

拡大

6日、中国の歌手オーディション番組「中国好声音(ボイス・オブ・チャイナ)」の優勝者が決定する最終回で、テレビCMの広告料が1本380万元という高価格で取り引きされている。写真は「中国好声音」の優勝候補と出演者ら。

(1 / 2 枚)

2013年10月6日、中国の歌手オーディション番組「中国好声音(ボイス・オブ・チャイナ)」の優勝者が決定する最終回で、テレビCMの広告料が1本380万元(約6000万円)という高価格で取り引きされている。中国メディアの転電として、台湾のニュースサイト・TVBS新聞網が伝えた。

その他の写真

浙江衛星テレビが放送する「中国好声音」は昨年、第1シーズンが放送されて中国全土で社会現象を巻き起こした。今年7月からは第2シーズンに突入し、これまで視聴率は同時間帯でダントツの1位をキープ。番組終了までに、国内外で30億人が視聴するとされるお化け番組だ。その第2シーズンが今月7日放送分でフィナーレを迎え、“今年最高の歌ウマ”が誕生する予定。約10億人が優勝者決定を見守ると推測されているだけに、テレビCM枠の獲得合戦も大きな話題になっている。

先月末に行われた広告枠の入札では、1本15秒の広告枠が380万元(約6000万円)の高値で取り引きされた。この価格は、昨年の第1シーズン最終回の広告料と比較して約3倍となる。国営テレビ・中央電視台(CCTV)が毎年旧暦の大みそかに放送する特別番組「春節晩会」は、その広告料金をめぐって毎年話題を集める。しかし「中国好声音」第2シーズンが叩き出した数字は、「春節晩会」の記録を軽く超えるものとなっている。(翻訳・編集/Mathilda

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携