新型肺炎で中国人客激減、奈良公園の鹿が飢えている=中国ネット「終息したら行くからね」

Record China    2020年2月6日(木) 22時40分

拡大

6日、「新型肺炎で中国人観光客が激減し、奈良公園の鹿が飢えている」とする日本メディアの報道が中国でも紹介され、関心を集めている。写真は奈良公園のシカ。

2020年2月6日、「新型肺炎で中国人観光客が激減し、奈良公園の鹿が飢えている」とする日本メディアの報道が中国でも紹介され、関心を集めている。

中国メディア・環球網のウェイボー公式アカウントは5日、週刊FLASHの報道を引用。奈良公園名物の「鹿せんべい」を売る女性が、「日に日に、中国からのお客さんが減っています。せんべいの売り上げもどんどん落ちて、団体旅行が禁止される前と比べて、半分以下になりました」「鹿たちはいつも、人懐っこく『お辞儀』をするように、首を振りながら、人に近寄って、せんべいをねだるんやけど……。いまは、おなかが減って余裕がないのか、突進するくらいの勢いで人に寄っていくんですよ」と話していることを紹介した。

これについて、ウェイボーユーザーからは「鹿たちは何が起きているのか分からないのだろう。誰もエサをくれなくなって」「かわいそうな鹿たち。ウイルスが収まったら行くからね」「管理している人がエサあげて」「僕たちがあげるよ」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携