「警察だ!」「逮捕する前にマスク着けさせて」=窃盗犯も新型コロナ感染予防を徹底―上海市

Record China    2020年3月1日(日) 23時30分

拡大

上海市のショッピングモールで11日、ショッピングモールで窃盗事件が発生。容疑者の男は逮捕された際、「マスクを着けさせて」などとわめいた。

中国メディアの看看新聞は25日、「捕まるとき『まずマスクをさせて』とわめく、この窃盗犯はとても感染予防意識が高い…」と題する記事を掲載。新型コロナウイルスの流行が続く中国で起こった事件を紹介した。

上海市の長寧分局華陽路派出所は、11日午後10時ごろ、「ショッピングモールのスタッフが見回りをしていたところ、男が飲食店のレジカウンターで盗みを働いていた。犯行が見つかると、男は逃走した」との通報を受けた。

駆け付けた警官は二手に分かれ、一方はショッピングモールや近くの店の監視カメラを調べ容疑者の足取りを追い、もう一方はショッピングモールの警備員とともにモール内の各店舗や避難通路などを漏れなく捜索した。

そして12日午前0時30分ごろ、警官はショッピングモールの外周の花壇の中に隠れていた穆(ムー)容疑者を発見。警官が「出てこい!警察だ!」と叫ぶと、穆容疑者は「マスクを着けます!ちょっと待ってください。マスク…」とわめいた。

逮捕後の取り調べで、穆容疑者は工具を使ってレジをこじ開け、窃盗を行ったことを認めた。また、その前日、同じショッピングモール内の他の2店舗でも窃盗を行っていたことを自供した。

現在、穆容疑者は窃盗の容疑で刑事拘留を受けており、警察はこの事件についてさらに調査を進めているという。(翻訳・編集/毛利)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携