中国の高速鉄道が海外で人気、米カリフォルニアも導入検討―独紙

Record China    2013年11月25日(月) 7時30分

拡大

19日、独経済紙は、中国の高速鉄道が海外で高い評価を受けており、米カリフォルニア高速鉄道は中国製鉄道車両の購入を検討していると伝えた。写真は中国の高速鉄道。

(1 / 2 枚)

2013年11月19日、独経済紙・ハンデルスブラットは、中国の高速鉄道が海外で高い評価を受けており、米カリフォルニア高速鉄道は中国製高速鉄道の導入を検討していると伝えた。23日付の参考消息網の報道。

その他の写真

過去10年間、中国はドイツのインターシティ・エクスプレス(ICE)や日本の新幹線、フランスのTGVなどの技術を学び、国産高速鉄道の開発に力を入れてきた。その結果、中国の高速鉄道は国内の多様な気象条件下でも走行可能に。また、中国はわずか数年で9700キロメートルに及ぶ線路を建設。20年には数万キロメートルにも達する見込みだ。

高速鉄道を供給している中国鉄路は自社製品に大きな自信を抱いている。「中国高速鉄道はすべてを単独供給できるが、他国は異なる企業が技術を寄せ集めなくてはならない」と専門家は指摘する。また、中国高速鉄道は低価格だ。新華社報道によると、一般に高速鉄道1キロメートルあたりの価格は5000万ドル(約50億円)ほどだが、中国の高速鉄道は3300万ドル(約33億円)ですむ。

対外的な開放政策を打ち出したばかりのミャンマーも、中国との高速鉄道プロジェクトに意欲を見せている。このプロジェクトが締結されれば、中国は鉄道の建設以外に、運営により50年間にわたって利益を得ることができる。

また、米カリフォルニア州も高速鉄道の建設に中国からの資金を獲得したいと考えているようだ。同州のジェリー・ブラウン知事は、13年春に中国を訪問した際、北京で高速鉄道「和諧号」に試乗し、非常に感激していたという。ただしカリフォルニア州が高速鉄道の線路と駅を建設するためには、500億ドル(約5兆円)の資本が不足している。ブラウン知事は中国政府系ファンドや投資家の協力を求めたいもようだ。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携