北朝鮮、ナンバー2失脚で経済崩壊の危機=祖父に背き「金」を大量に売却―韓国メディア

Record China    2013年12月12日(木) 10時27分

拡大

11日、韓国・聯合ニュースによると、国内の経済的な困難から脱出するため、北朝鮮は数カ月前から中国に大量の金を売却している。写真は北朝鮮の旧紙幣。

(1 / 2 枚)

2013年12月11日、韓国・聯合ニュースによると、国内の経済的な困難から脱出するため、北朝鮮は数カ月前から中国に大量の金を売却している。中国メディア各社が伝えた。

その他の写真

同報道では関係筋の情報として、「北朝鮮を建国した金日成はかつて、国家の金は永遠に売り渡してはいけないと指示している。にもかかわらず、北朝鮮は同氏が定めた規定に背いている。これは北朝鮮が経済崩壊の危機に面している可能性を示唆している」と伝えた。

北朝鮮の金の売却は、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が実権を握った2011年以来初めてのこと。韓国政府のデータによると、北朝鮮には2000トンの金が備蓄されており、少なくとも80億ドル(約8200億円)の価値がある。

このほか、金第1書記の叔父である張成沢(チャン・ソンテク)氏が北朝鮮の対外との経済を全てコントロールしていたため、同氏の失脚により北朝鮮が経済的危機に見舞われていると指摘する情報もある。

さらに、韓国・聯合ニュースによると「北朝鮮の経済崩壊は韓国との経済協力を後押しする。そうなれば、朝鮮半島の軍事摩擦は緩和されるだろう」と専門家は見ている。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携