水道から茶色い水!でも当局は「安全です」=中国ネット猛反発

Record China    2020年6月26日(金) 23時10分

拡大

24日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、河南省で水道から茶色い水が出たが、関連部門は安全だと述べていると伝えた。

2020年6月24日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞によると、河南省で水道から茶色い水が出る騒動があった。関連部門は安全だと説明しているという。

記事によると、河南省商丘市では今年に入ってから水道水が濁ることが多く、時にはコーヒーのような茶色になる現象が起きており、住民は飲用することを恐れているという。

この件について24日、城市管理局公共事業課の担当者は、「多くの住民からこの問題について寄せられているが、恐らく小区(居住区マンション)の二次側給水に不純物が入り込んだことが原因だと考えられる」「給水主管の水は透明だ」などと説明した。

「水道水は飲めるのか。安全性を保障できるのか」と問われた担当者は、「安全性は保障する。保障しないわけがない」と回答。「今後、さらに大きな浄水場ができるので、さらに大きな保障になる」とも述べた。

これに対し、中国のネットユーザーから「見え見えのうそをついているな」「コーヒーだってここまで濃い色はしていない」「この色で安全だというのか?この水で炊いたご飯がコーヒー色でも食べられるのか?」「安全だというなら、関連部門の人が飲んで見せてくれ」「まず指導者から飲んでください」など、批判するコメントが多く寄せられた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携