Record China 2014年1月16日(木) 2時50分
拡大
14日、中国のポータルサイトが日本の女性が持つ優しさを3種類に分類し絶賛する記事を掲載した。内面からにじみ出る優しさや美しさが感じられるはずだと伝えている。
(1 / 4 枚)
2014年1月14日、中国のポータルサイト・新浪(Sina)のヒストリーチャネルによれば、日本の女性といえば和服姿や結い上げた髪、小股で歩く姿が思い起こされ、世界各国の女性の中でもとりわけ美しく優しいイメージがあると伝えられている。
【その他の写真】
帰宅した夫を玄関で出迎え、かばんを受け取りながら「お帰りなさいませ、今日もお疲れさまでした」と妻に言われれば、おそらくどんな男性も疲れは吹き飛ぶ。畳に正座してお茶などいれてくれたら「幸せってこういうものか」とかみしめられるだろう。そうでなければ中国で「食事は中国料理、妻は日本人」と言われるはずはない。
世界的に見て日本人女性が優しいのはよく知られているが、その優しさには3種類ある。一つ目は言葉の優しさ。穏やかで節度があり、声そのものも耳に優しい。二つ目はしぐさの優しさ。日本人女性の多くは座った時に足をそろえ、手を膝の辺りに置くことが多く、話す時に身体を心もち傾けるようなしぐさがとても優しげに見える。三つ目は気持ちの優しさ。多くの日本人女性が内面と外面がバランスよく、自分の意見を直接的に主張せず、他人の立場を尊重しながら気配りができる。
中国では「中国人女性の優しさは男性に愛してもらうためのものに過ぎないが、日本人女性の優しさは男性を心から喜ばせるもの」と言われる。実はこれはとても賢い方法で、「欲擒故縦」(獲物を捕らえようとするなら、まずは逃がせ)という孫子の兵法にも通じている。日本人女性からは、仮にさほど美人でないとしても、その内面からにじみ出る優しさや美しさを感じることができるのだ。(翻訳・編集/岡田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/1/15
2014/1/14
2014/1/11
2014/1/13
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る