【CRI時評】中国の軍隊は国民を守り平和を維持する力

CRI時評    2020年8月2日(日) 11時35分

拡大

今年の8月1日は中国人民解放軍建軍93周年の記念日だ。この93年間、中国の軍隊は、国家の主権や安全、発展利益の保護に大きく貢献するとともに、世界の平和と安定の維持にも重要な役割を果たしてきた。

今年の8月1日は中国人民解放軍建軍93周年の記念日だ。この93年間、中国の軍隊は、中国共産党の指導の下、民族の独立や人民の解放、新中国の誕生に卓越した勲功を立て、国家の主権や安全、発展利益の保護に大きく貢献するとともに、世界の平和と安定の維持にも重要な役割を果たしてきた。

この93年間、中国の軍隊は終始、初心と使命を忘れず、中国国民を強固かつ有力に保護してきた。今年初頭に新型コロナウイルス感染の流行が突然発生すると、中国の軍隊は、最精鋭の医療要員を選抜し、最速で武漢に派遣した。武漢での感染症との戦いの期間中、中国の軍隊が派遣した計4000人以上の医療関係者は、中核として対応の最前線を担った。

 新型コロナの流行が効果的に抑制された後、中国南部の多くの地域が、連続した強い降雨による洪水災害に見舞われると、中国の軍隊は再び対応の最前線を担い、被災地の人々の大きな後ろ盾となった。彼らはあらゆる危険な状況に継続的に対処し、命を救うために最善を尽くし、「人民に奉仕する」という確固たる約束を実際の行動で実践している。

 国家の領土、主権と人民の生命、財産、安全を守るだけではない。中国の軍隊は世界平和を守る確固たる力でもある。新中国成立から71年、自ら戦争や武力紛争を引き起こしたことは一度もなく、他国を侵略したことも他国の領土を占領したこともなく、防御的な国防政策の遂行に終始してきた。今年は、中国が国連平和維持活動(PKO)に参加して30周年となる。中国の軍隊はこれまでに、計26の国連PKOに参加し、延べ4万人以上の平和維持要員を派遣してきた。国連のジャンピエール・ラクロワ事務次長(平和活動担当)は、「中国の平和維持要員の有能さと装備の水準の高さは一流と言える。平和維持活動への中国の貢献は称賛に値する」と評価している。(CRI論説員)

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携