日の目を見られない朴大統領の「バッグメーカー」、情報公開すべき!内需の拡大につながる―韓国紙

Record China    2014年1月30日(木) 16時37分

拡大

30日、韓国の朴槿恵大統領が正式な場で身に着ける服や関連の品々はブランドやメーカーの存在が機密扱いにされている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年1月30日、環球時報によると、韓国・朝鮮日報は、「韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が正式な場で身に着ける服や関連の品々はブランドやメーカーの存在が機密扱いにされている」と伝えた。

その他の写真

近日、朴大統領の服を制作しているメーカーに韓国メディアが取材を行ったが、責任者から「機密にあたる」として一切の情報公開を拒否された。

報道によると、今月21日、ダボス会議で開かれたパーティー「2014年韓国の夜」に出席した朴大統領は、紫色の蛇革製クラッチバッグを手にしていた。このバッグが今注目を集めている。韓国人記者によると、バッグは韓国のデザイナーと職人が数カ月かけ、朴大統領のために設計・制作した特注品。韓国の記者が同デザイナーと職人に取材を申し込んだところ、拒否されている。バッグ制作の関係者は、「報道されたら大変な事態だ。先方からは関連事項を絶対に漏えいするなと言われている」と語った。

2013年5月に朴大統領が米オバマ大統領と会談した際、青色のバッグを持っていた。同バッグは韓国の地下商店街に店を構えるメーカーが制作したものと伝えられ、韓国メディアがメーカーに取材したが、「何も話せない」と拒まれている。その後店主から電話があり、「絶対に報道するな、1文字もだ」とくぎを刺されたという。

朝鮮日報は、「朴大統領は自身のためにデザイン・制作を行った中小企業やデザイナーを公開すべきだ。そうすれば、内需をけん引し、中小企業の士気を高めることができるかもしれない」と指摘している。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携