<卓球>大藤沙月が再び伊藤美誠に勝利!中国ネット衝撃「これはもう実力」「伊藤は…」 11-22 11:05
【宮崎祐樹連載#19】菅野、野村と並ぶ「ビッグ3」から! NPB初プロ初安打初本塁打を初球先頭打者で記録 11-22 11:04
梨花(51)、6歳年下の夫との2ショットが話題に「かっこよくてステキな旦那様」「憧れの夫婦です」 11-22 11:05
カニ汁の振る舞いや山陰最大級のハンドメイドフェスタも!11月23日・24日週末おでかけ情報【島根・鳥取】 11-22 11:04
NewJeansとAKMU、YOASOBIの韓国公演にゲスト出演決定!世界で愛される歌手の出会いに期待大 11-22 11:05
東京国立博物館、お正月の恒例企画「博物館に初もうで」を2025年1月2日(木)~1月26日(日)開催! 巳年にふさわしいヘビにまつわる特集やおめでたい作品を展示 11-22 11:06
見た瞬間好きになる青春百合ノベルゲーム「Clover Reset」クラウドファンディング開始3日で目標達成!~ストレッチゴールチャレンジ中~ 11-22 11:06
<Razer> クリエイター向け特別イベント「#MADE WITH BLADE」を12/14(土)に秋葉原で開催 映像作家100人 2024選出の涌井嶺さんが登壇 11-22 11:06
「駅チカ」分譲マンション、広島市に次々 便利さから底堅いニーズ 11-22 09:08
広島―成田のLCC、12月14日から2025年3月29日まで運休 機材繰り困難 11-22 08:39

「日本風」の飲料品、中国国内で大成功―中国サイト

Record China    2020年8月13日(木) 11時50分

拡大

中国の飲料メーカー、元気森林について、「日本風の商品が国内で大成功」と紹介する記事が10日、中国のポータルサイト・捜狐に掲載された。写真は元気森林の商品。

「北海道ヨーグルト」を手掛ける中国の飲料メーカー、元気森林について、「日本風の商品が国内で大成功」と紹介する記事が10日、中国のポータルサイト・捜狐に掲載された。

2016年創業の元気森林は、ヨーグルトの他、無糖の茶飲料や炭酸飲料などを展開する北京の会社だ。記事は、同社が最近の若者が関心を持つ「健康」を商品コンセプトに据えていることを紹介した上で、今年7月に企業評価額は140億元(約2150億円)に達したと説明。急成長を遂げる一方、同社は「偽日系(偽日本風)」「パクリ」などの声にさらされ続けており、記事は商品パッケージに「日本国 株式会社元気森林」の文字や日本の漢字が印字されていたりすることなどが「日本のブランドではないか」との誤解を強めていると指摘した。純粋な中国ブランドで生産、運営もすべて中国国内で行われているが、商品外観、広告ともに「日本風」で、一部からは「日本ブランドに自らを『偽装』する面において、元気森林は手段を選ばない」との声も聞かれるそうだ。

記事は、「北海道ヨーグルト」についても日本の地名が使われているなどとして「事情を知らない消費者は輸入ヨーグルトだと勘違いしている」と指摘。ただ、同社の成功ぶりについては「疑いようがない」と太鼓判を押し、2019年11月のネット通販セールでコカ・コーラ、ペプシコーラを破ったことや今年3月の国際女性デーに合わせたライブコマースで15万本を売り切ったことを紹介、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、通販サイトの広告スペースについてもイメージキャラクターを務める女優が「センターを占拠している状態」と評した。

「日本風」で物議を呼ぶ同社だが、記事は「(こうした実績から)市場全体で最大のダークホースとなったことが分かる。健康飲料というこの市場において元気森林は紛れもない成功事例なのだ」「ただ、海外ブランドの旗を掲げて宣伝する企業は同社が初めてではないが、最後の例になってほしい」としている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携