“沼る”ミュージカル『フランケンシュタイン』中川晃教&加藤和樹ペア、小林亮太&島太星ペアのゲネプロをレポート 04-12 12:18
地元で次世代の実業家を発掘・育成する岡山イノベーションスクールの開校式 今年は22人が受講【岡山】 04-12 12:18
“トランプ関税”中国、きょう対米関税125%に引き上げ 三菱自動車は米販売店への新車供給を当面停止 04-12 12:18
A代表の国際大会で史上初の台湾vs中国実現!北朝鮮辞退の影響。日本も参戦 04-12 12:18
中国家電メーカー、有力ブランド丸ごと買収合併で市場に入り込む―韓国紙報道 04-12 12:09
トランプ大統領「非常に優れた指導者だ」追加関税“報復合戦”相手の中国・習近平国家主席持ち上げ協議に前向きな姿勢示す 04-12 12:06
デニムの聖地、日本最古の尾道の酢、絶品尾道ラーメン…歴史と文化が息づく町「広島県尾道」の魅力に小山薫堂が迫る 04-12 12:02
ソウル市長が韓国大統領選への不出馬表明 04-12 12:19
【悪質】『日本が食い荒らされる』春の京都で住民の悲鳴!注意したら「殺すぞ」罵声、私有地で無断撮影、住宅地に食べ歩きのゴミ…行き過ぎた“オーバーツーリズム”の実態 04-12 12:01
【土日の天気】きょう昼間の日ざし有効に あすは広範囲で春の嵐 気温急降下で服装や体調管理も注意 04-12 12:01

韓国観光公社のPR映像に世界が注目?韓国ネットでは賛否「中毒性がある」「恥ずかしい」

Record China    2020年10月7日(水) 7時20分

拡大

26日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の広報映像に海外が大注目している」と報じた。

2020年9月26日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の広報映像に海外が大注目している」と報じた。

記事によると、韓国観光公社は外国人を対象に韓国をPRする広報映像「フィール・ザ・リズム・オブ・コリア(Feel the rhythm of Korea)」を公開した。記事は「国楽をベースにした楽しい歌、こっけいな衣装を着たダンサーたちの奇妙な動きが注目を集めている」としている。ソウル、釜山、全州(チョンジュ)の3本のシリーズになっており、YouTubeの視聴回数だけでもおよそ8000万回に達する。TikTokFacebookなどのSNSのクリック数を合わせると、優に2億回を超えているという。

記事は、3本のシリーズ成功の背景には「B級感性」があると指摘し、「かつて同公社が作った公益広告はスターを前面に押し出す形のありきたりなフォーマットで、一部の韓流ファンを除き一般の大衆を虜にすることはできなかった」としている。しかし今回は「フュージョン国楽グループと無名に近い現代舞踊グループを選び、これが単なる広報映像を超えて世界の人々の関心を引くコンテンツとして反響を呼んでいる」と説明している。

この映像について、韓国のネット上でも「いい出来栄え。短い動画だけどリズムに中毒性がある」「外国人に韓国の文化や観光地をしっかりアピールしてる。企画した人に賞を与えるべき」「コロナのせいで大衆は撮れないけど、そんながらんとした雰囲気がうまく消えてる」と称賛の声が上がっている。

一方で「客観的に見てかっこいいと思う?。背景は韓国だけどダンスで何を表現してるのか全く分からない」「これが韓国の広報映像?。あえてこんな風に制作する必要ある?」「なんか北朝鮮みたい」「恥ずかしい」「安っぽい」など酷評も目立ち、「世界が仰天するの間違いじゃなくて?」と皮肉る声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携