Record China 2014年2月27日(木) 12時21分
拡大
27日、中国で猛威を振るっている大気汚染。その影響は隣国にも波及している。これに対して中国のネットユーザーは大きな反応を見せている。写真は広東省広州市。
(1 / 2 枚)
2014年2月27日、中国で猛威を振るっている大気汚染。その影響は隣国にも波及している。26日には大気汚染の元凶とされるPM2.5(粒径2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質)の濃度が日本の安全基準を超えるとして、日本の10府県が注意喚起を行った。隣国にまで影響する大気汚染に中国のネットユーザーは大きな反応を見せている。以下は中国版ツイッターに寄せられた代表的なコメント。
【その他の写真】
「中国の捨て身の攻撃だ、どうだ!参ったか!」
「中国のようなお隣さんを持って大変だろうな」
「東アジアは共栄共存の存在だ。同じ大気汚染に見舞われ、同じ夢を見るのだ」
「第3次世界大戦の勃発か?それも大々的に化学兵器を使うなんて」
「青い空と白い雲、まさかこの光景を目にすることができなくなるとは想像すらしていなかった。いまや自由に呼吸することもできない。ふびんなのは子供たちだ。この世に生を受けると同時に劣悪な環境にさらされる」
「中国の大気汚染が日本にまで影響するとは思わなかった。中国はPM2.5で抗日を果たしたのだろう」
「日韓にも影響が出るほど中国の大気汚染は深刻のようだ。中国人は有毒な空気にさらされているのに、声を上げる者は少ない。日韓の抗議により政府が大気汚染の改善に本腰を入れることを期待する」(翻訳・編集/内山)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/2/26
2014/1/31
2014/1/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る