<サッカー>スペイン選手が15歳でマスターすること、中国選手は20歳でようやく学ぶ―中国メディア

RecordChina    2020年10月10日(土) 13時20分

拡大

8日、澎湃新聞は、スペインサッカー2部・RCDエスパニョールに所属する中国代表FW武磊が、現地と中国との差について論じたことを報じた。

2020年10月8日、澎湃新聞は、スペインサッカー2部・RCDエスパニョールに所属する中国代表FW武磊(ウー・レイ)が、現地と中国との差について論じたことを報じた。

記事によると、武磊は7日に更新した手記の中で、現地のサッカー文化とユース育成体制について言及。前節はCEサバデルとのアウェーでの試合だったにもかかわらず「ホテルに入る際、一部の現地サポーターがやって来て上海上港のユニホームを見せてくれたことにとても感動した。今年は新型コロナウイルスの影響で試合を見に来るサポーターは少ないが、こんな小さな街でも応援してくれるサポーターがいることに驚きと感動を覚えた」とつづった。

また、CEサバデルのホームグラウンドについても「欧州には長い歴史を持つスタジアムが多く、見た目はいささか古くさい印象を覚えるが、その機能は充実している。特にピッチの芝は絶対に一流のレベルを保っている」と評価。一方で「中国には世界一流のデザインを持つスタジアムがある。しかし、ピッチの芝生は逆に時代遅れな印象を覚える」とも指摘した。

さらに、試合会場に集合する前にクラブの拠点で見たユースチームの試合にも言及。「彼らは本当に小さい頃から深い技術、戦術の内容に触れているからこそ、15歳でサッカーのプレーや戦術について熟知できるのだ」としたほか、現在中国国内リーグの監督を務めるスペイン人サッカー指導者ラファエル・ベニテス氏が以前「中国では選手が18~21歳になってようやくわれわれが幼い頃に身に付けたサッカーの知識を学ぶ」と語っていたことに触れ、「自分で実際に状況を見聞きしたが、本当に同感だ」と述べた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携