アイドルがチェックアウトした後の部屋に侵入し撮影、悪質ファンの迷惑行為に非難殺到

華流    2021年4月14日(水) 13時55分

拡大

人気アイドルグループ・時代少年団が泊まったホテルの部屋に侵入し、掃除前の室内の様子や、メンバーが捨てたごみなどを撮影してSNSに投稿。今回もネットで非難の嵐が巻き起こる事態となった。

アイドルや人気スターをいら立たせているのは、言うまでもなくストーカーまがいのファンの迷惑行為。隣の中国では、有名人の私生活を盗み撮りしてSNSに投稿する「私生」と、ドラマの制作現場などでの盗撮で利益を得る「代拍」がたびたび話題となり、そのたびに批判の声が上がっている。

 

そんな中、ある「私生」が13日、人気アイドルグループ・時代少年団が泊まったホテルの部屋に侵入し、掃除前の室内の様子や、メンバーが捨てたごみなどを撮影してSNSに投稿。今回もネットで非難の嵐が巻き起こる事態となった。

 

時代少年団は2019年11月にデビューした、中国の7人組男性アイドルグループ。TFエンターテインメント所属で、略称は「TNT(Teens in Times)」。全員がティーンエイジャーで、ファンから「弟弟(日本語で『弟』の意)」として親しまれている。今回の「私生」による度を越えた行為に、ネットには「そこは撮影スポットか!使用済みのマスクを持ち帰るなんて非常識!」「今の『私生』って、こんなに狂暴なのか!」「明らかに違法行為だろう!」などのとがめる声や、「弟弟たちをほっといてほしい!」「だから、メンバーの宋亜軒は一人で寝るのが怖いと言ったのか!」「まるでストーカー!窒息してしまいそう!」と、メンバーに同情する意見が多く寄せられた。

 

この他、「法律で厳罰を下すべき」との声もたくさん上がっているが、「私生」の迷惑行為について、中国では今のところ「違法行為」として明確に定められていない。ただ、住居侵入やプライバシー侵害などに当たる場合、被害者は申し立てにより「私生」に対して処罰を求めることができるようになっている。

 

かと言って、罰を与えられると似たような集団が集まって誹謗(ひぼう)中傷の言葉を拡散するし、放っておくと嫌がらせはますますエスカレートしていく。どっちにしても中国のアイドルやスターにとって「私生」と「代拍」は最も手を焼く存在かもしれない。

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携