人民網日本語版 2020年11月5日(木) 5時20分
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中国の越境ECは世界でもトップレベルにあり、中国の消費者がよりスピーディーに世界中の商品に触れる機会を作り出している。写真はカナダグースのダウンジャケット。
新型コロナウイルス感染症の影響で在宅を余儀なくされ、海外に出かけて「爆買い」することはできなくなったが、携帯電話があれば「世界中のものを買う」ことができる。中国の越境ECは世界でもトップレベルにあり、中国の消費者がよりスピーディーに世界中の商品に触れる機会を作り出している。
天猫国際(Tmallグローバル)の関係責任者は、「天猫国際の場合、輸入品を消費する人には3タイプある。1つ目は00後(2000年代生まれ)の学生で、『趣味による人とのつながり』を特に好み、海外通販は彼らにとって世界を探り、体験するためのルートだ。次は90後(1990年代生まれ)を中心とした都市部に住む女性ホワイトカラーで、その特徴は目新しいものを好むこと、よりよいもの、より美しいものを求める自分自身のニーズを満たそうとすることだ。もう1つは子どものいるママを中心としたファミリー層で、ベビー・マタニティー類の輸入品をよく購入し、安全性、品質、便利さを追求する」という。
また同責任者は、「消費者の居住地をみると、輸入品の消費者は今や北京、上海、広州、深センなどの一線都市にばかり分布しているわけではない。今年は山西省や河北省の輸入品消費者の数が急速に増加している」と指摘した。京東のデータからも、輸入品のユーザーのうち、四線・五線・六線都市のユーザー数の伸びが最も速く、前年同期に比べて2倍近く増加したことがわかる。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
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