「伊都国」の出土品 銅鐸や半両銭など約220点が展示 吉野ヶ里歴史公園【佐賀県】 09-20 12:43
なぜ?台風14号「プラサン」日本へ向けて急カーブ 「台風としての寿命が延びたから」 温帯低気圧に変わった後も発達し… 大雨のおそれ 最新進路・雨風シミュレーション 【台風情報】 09-20 12:36
「台風14号が帰ってくる?」大陸から日本側へ進路予想 「台風並み」の温帯低気圧に 秋雨前線刺激で大雨おそれ 気象庁の予測詳しく【23日までの雨シミュレーション】 09-20 12:35
金蘭会高 大森咲愛&西村美波対談(後編) 日の丸経験者が7人 プラスに変えた「勝って当たり前」の重圧 09-20 12:35
ユニクロの新ライン、「ユニクロ:C」が天下統一ブランドとなる理由_過去反響シリーズ 09-20 12:35
高度2万2000メートル熱気球有人飛行プロジェクト始動―中国 09-20 12:35
ひとり親世帯の44.5%、高齢者の20%が「貧困」という厳しい現実…データから浮き彫りになる「貧富の差」の実態 09-20 12:31
「日本人学校の小学生」と書かず 地元当局の“当日発表”…中国側が情報統制か【日本人男児刺殺】 09-20 12:31
韓国で有名芸能人のディープフェイク動画を販売…流通・購入した10~20代が大勢摘発 09-20 12:31
『広重ブルー -世界を魅了した青』太田記念美術館で 「ベロ藍」と呼ばれる絵具を用いた美しい青の表現に注目 09-20 12:27

韓国に新幹線の3倍の速さの「夢の列車」が誕生する?模型テストで時速1000キロ突破=ネットに期待の声

Record China    2020年11月12日(木) 11時40分

拡大

11日、韓国・ヘラルド経済は「時速1000キロメートルを突破する『夢の列車』時代が目前に迫っている」と伝えた。資料写真。

2020年11月11日、韓国・ヘラルド経済は「時速1000キロメートルを突破する『夢の列車』時代が目前に迫っている」と伝えた。

記事によると、韓国鉄道技術研究院は同日、現在開発中の超高速列車「ハイパーチューブ」の模型テストで、時速1019キロメートルの速度を達成したと発表した。時速1000キロメートルは飛行機に匹敵し、韓国のソウルから釜山まで20分で行くことができる速度だという。

ハイパーチューブは真空状態に近いチューブトンネルの中で空気抵抗を最小化して移動できる未来の交通手段として注目されている。性能を予測し、それに合わせて設計するには真空に近い環境での模型テストを通じた分析が必要となる。気圧を下げて真空に近い状態にするほどより速い速度を実現できるが、その環境に耐えられる模型を作ることは容易でない。これまでに開発された模型のうち最も速い速度を実現したのは日本と中国で、時速600キロメートルだったという。

今回の研究成果は実際のハイパーチューブで時速1019キロメートルの速度を達成したわけではないが、「基本設計のための主要技術を確保した」と評価されているという。同院は「実際にハイパーチューブを設計する際、車両とチューブの大きさ、形、圧力などを決めるのに役立つ」と話しているという。同院は24年までに時速1200キロメートルの速度を達成し、その後に実証に向けた新たな研究課題を進めていく計画という。

これに韓国のネットユーザーからは「拍手!素晴らしいね」「実用化されたらとても便利になるだろう。早く乗ってみたい。開発を必ず成功させてほしい」「ロシア、中国、日本、東南アジア、インド、欧州までそれでつながれば本当に夢のようだ」「釜山からソウルまで毎日出勤できる日が来るということ?」「全世界に輸出したらすごいことになる!」など期待の声が続々と寄せられている。

一方で「まだ模型テストの段階で騒ぐのはどうなの?それにソウル~釜山区間の真空トンネル建設費用はどうする?」「まずは安定して時速300キロメートルで走れる列車をつくってほしい」と冷静な声や、「実際は各地域ごとに停車駅ができ、路線はS字に曲がって結局はソウルから釜山まで3時間くらいかかるのでは?」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携