<卓球>大藤沙月が再び伊藤美誠に勝利!中国ネット衝撃「これはもう実力」「伊藤は…」 11-22 11:05
【宮崎祐樹連載#19】菅野、野村と並ぶ「ビッグ3」から! NPB初プロ初安打初本塁打を初球先頭打者で記録 11-22 11:04
梨花(51)、6歳年下の夫との2ショットが話題に「かっこよくてステキな旦那様」「憧れの夫婦です」 11-22 11:05
カニ汁の振る舞いや山陰最大級のハンドメイドフェスタも!11月23日・24日週末おでかけ情報【島根・鳥取】 11-22 11:04
NewJeansとAKMU、YOASOBIの韓国公演にゲスト出演決定!世界で愛される歌手の出会いに期待大 11-22 11:05
東京国立博物館、お正月の恒例企画「博物館に初もうで」を2025年1月2日(木)~1月26日(日)開催! 巳年にふさわしいヘビにまつわる特集やおめでたい作品を展示 11-22 11:06
見た瞬間好きになる青春百合ノベルゲーム「Clover Reset」クラウドファンディング開始3日で目標達成!~ストレッチゴールチャレンジ中~ 11-22 11:06
<Razer> クリエイター向け特別イベント「#MADE WITH BLADE」を12/14(土)に秋葉原で開催 映像作家100人 2024選出の涌井嶺さんが登壇 11-22 11:06
「駅チカ」分譲マンション、広島市に次々 便利さから底堅いニーズ 11-22 09:08
広島―成田のLCC、12月14日から2025年3月29日まで運休 機材繰り困難 11-22 08:39

日本は人種差別がひどい? 物議醸すナイキCM、中国ネットでは意外な反応も

Record China    2020年12月2日(水) 14時0分

拡大

スポーツメーカー・ナイキのCMが日本で物議を醸していることが中国でも報じられた。中国のネットユーザーからは意外なコメントも寄せられている。

スポーツメーカー・ナイキのCMが日本で物議を醸していることが中国でも報じられた。中国のネットユーザーからは意外なコメントも寄せられている。

ナイキのCMは、「動かし続ける。自分を。未来を。The Future Isn’t Waiting」と題したもの。サッカーをする3人の少女が、差別やいじめ、アイデンティティーに苦悩しながら、スポーツを通じてそれを乗り越えていこうとする様子が描かれている。最後の「いつか誰もがありのままに生きられる世界になるって?。でも、そんなの待ってられないよ」という言葉からは、自ら行動を起こすことを応援するメッセージが読み取れる。なお、ナイキによるとCMの内容は「リアルな実体験に基づいたストーリー」だという。

中国のニュースサイト・観察者網に1日付で掲載された記事は、このCMの内容が「日本のネットユーザーの敏感な神経を刺激した」とし、「原因は、日本社会に存在する人種差別を暗に指摘し、日本を批判するものと受け止められたからだ」と説明した。

その上で、日本のネットユーザーから「日本人をとがめて楽しいのか」「ナイキの製品はもう買わない」「今はクラスに一人や二人国籍が違う子がいるし、仲良く通学している。偏見を持っているのはナイキ」「ナイキのスニーカーを全部捨てたくなる」などの批判の声が上がったことを紹介。

一方で、「称賛するコメントも少なくない」として、「素晴らしいCMだと思う。多かれ少なかれ日本には差別はある」「すべての人に外国人差別に目を向けさせる警鐘だと思う」といった声のほか、「ピコ太郎」こと古坂大魔王も「これ作った人…てか、NIKE…朝から泣かすよ。だから、NIKEの靴やら服やらカッコいいんだね。こんなの作れちゃうんだもの。そりゃかっこいいわ!」とツイートしたことを伝えた。

そして、法務省が2017年に発表した調査で、在日外国人の約30%が外国人であることを理由に差別され、約25%が就職を断られ、約40%が入居を断られたと回答したというデータを紹介した。

これに対して、中国のネットユーザーからは「日本人は非常に排他的だ」「日本社会に差別は確かにある。それを正視し、暴くことの何がいけないのか」とする意見が多いものの、「日本人の外国人差別は有名だが、ナイキのこのCMは単なる難癖だと思う」「白人(による差別)ではなく、わざわざ日本で撮るのはあら探しでは?」「白人が日本人の人種差別を笑うとは。本当に、人のふり見てなんとやらだ」など、ナイキに批判的な声も少なくない。

あるユーザーは「正直に言うと、ナイキが自己満足に浸っている感じがする。私は外国人の世話をしたことがあるが、あちこちに混血の人がいるというのは大変。現地の文化にとっては破壊的な作用がある。日本の学校において人種の違いがいじめの原因になっているという話はあまり聞かない。それよりも、いじめやすい人が狙われることの方が多い。社会問題は一企業が扱うべき問題ではなく、政治家がやるべきことではないか?」と指摘。ほかにも、「(CMのストーリーは)人種差別というよりも学校内のいじめの問題では?」との声も見られた。

賛否を呼んでいるナイキのCMは2日午前11時の時点で、YouTubeで950万回以上再生され、高評価が4万7000件、低評価が3万件。ツイッターでは1400万回以上再生されている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携