激しさ増す世界のワクチン接種レース、先を走るのは誰か―米メディア

Record China    2020年12月11日(金) 5時20分

拡大

米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは10日、新型コロナウイルス感染症に関連し、「激しさを増す世界のワクチン接種レース、先を走るのは誰か」とする記事を掲載した。資料写真。

米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは10日、新型コロナウイルス感染症に関連し、「激しさを増す世界のワクチン接種レース、先を走るのは誰か」とする記事を掲載した。

記事はまず、「世界中で大規模なワクチン接種プログラムが進行中だ。各国は少数のワクチン供給をめぐって競争しており、パンデミックの収束は長い時間をかけたプロセスになるだろうと専門家が指摘している」とした。

その上で、各国のワクチン接種について、「ロシアでは土曜日(5日)、英国では火曜日(8日)にワクチンの接種が開始され、米国でも今月中旬から始まる見通しだ。中国ではすでに100万人以上が接種している。アラブ首長国連邦(UAE)やその他の地域でも数万人が接種した」と伝えた。

一方で、「世界各地ではワクチン接種が異なる速度で進んでおり、ワクチンの品質も全部が全部同じではない。先進国では来年にワクチンが普及する見通しだが、最貧国は数年待たなければならないかもしれない」とした。

記事は、米ジョンズ・ホプキンス大学の肺疾患専門医、パナギス・ガリアトサトス氏のコメントとして、「コロナウイルスの拡散を減らすためには、世界の人口の8割に免疫力がなければならない。したがって、各国には依然として、広範な検査と合理的な制限措置が求められる」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携