Record China 2014年4月28日(月) 23時20分
拡大
28日、成都商報は四川師範大学で学ぶ韓国人学生に中国に対する印象について尋ねた記事を掲載した。写真はiPad。
(1 / 2 枚)
2014年4月28日、成都商報は四川師範大学で学ぶ韓国人学生に中国に対する印象について尋ねた記事を掲載した。以下は同大学の韓国人学生・李政穆さんの文章の概要。
【その他の写真】
中国人は流行の電子製品が大好きだ。学校の近くのマッサージ店の女の子が、休憩中にiPadでゲームをしているのを見たことがある。また、工場の作業員も最新の携帯電話で彼女に電話をかけている。
中国人の消費心理は、自分が「価値がある」と考える物については何カ月分もの給料をはたいてでも購入する。しかし、5000元(約8万円)で携帯電話を購入した後に、5元(約80円)のアプリを買うかどうかで延々と悩む。
ある中国の友人は割と成功した社長なのだが、ある日100万元(約1600万円)もする車を突然購入した。彼は車を持っていないわけでも、必要に迫られていたわけでもない。ただ、見た目が格好良かったから買っただけだというのだ。しかし、彼は服を買うときになると、15元(約240円)のTシャツさえも値切る。
大金を使うときは気前がいいのに、安いものを買うときはケチになる。これは私にとって理解しがたい現象だ。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/2/14
2014/2/6
2014/2/5
2013/10/17
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る