Record China 2021年3月22日(月) 18時0分
拡大
中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報の編集長を務める胡錫進氏が20日、自身のSNSで日本を批判した。
中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報の編集長を務める胡錫進氏が20日、自身のSNSで日本を批判した。中国メディアの観察者網が伝えた。
胡氏は、20日に発表された米印国防長官による声明では中国について言及されなかったとし、中国との国境紛争を抱えるインドについて「一方では米国との関係を強化しているが、もう一方では米国が中国に圧力をかけようとする戦略から距離を保っている」と指摘。米韓「2+2」会談後の声明でも中国に言及がなかったのは、「明らかに韓国がそうしたくなかったからだ」とした。
一方で、「日本だけが米国に全面的に協力し、中国を悪辣(あくらつ)に攻撃する共同声明を出した」と指摘。「これが、米国がアジアで構築している『反中同盟』である」とし、「アジアの国々を動員して共に中国を包囲するのは米国の夢だ。東南アジア諸国連合(ASEAN)の中では、いったいどの国がこのような声明を出すだろうか」と続けた。
その上で、「日本は日米同盟を強化し、対中戦略の優位性を確保する一方で、中国との関係改善も狙っている。バランスを取りながら損得ばかりを気にしている」とし、中国外交部の趙立堅(ジャオ・リージエン)報道官が厳しい言葉で日本を批判したことを「よくぞ言った」と称賛。「日本は東京に損害を与えるようなことをしたのである」と論じた。
そして、「中国はアラスカ(での会談)で米国にも遠慮はしていない。なぜ日本を批判してはいけないなどということがあろうか。日本は韓国よりも強い国だが、その外交戦略は韓国よりもはるかに愚かだ。このままでは日本は戦略的な袋小路に陥り、中国の怒りを買うだけでなく、米国に対して自国の利益を守るテコも失うことになる」と主張した。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/3/26
2021/2/28
2019/8/30
2021/3/18
2015/3/6
2018/10/16
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る