拡大
人気アイドルグループ・時代少年団が泊まったホテルの部屋に侵入し、掃除前の室内の様子や、メンバーが捨てたごみなどを撮影してSNSに投稿。今回もネットで非難の嵐が巻き起こる事態となった。
アイドルや人気スターをいら立たせているのは、言うまでもなくストーカーまがいのファンの迷惑行為。隣の中国では、有名人の私生活を盗み撮りしてSNSに投稿する「私生」と、ドラマの制作現場などでの盗撮で利益を得る「代拍」がたびたび話題となり、そのたびに批判の声が上がっている。
そんな中、ある「私生」が13日、人気アイドルグループ・時代少年団が泊まったホテルの部屋に侵入し、掃除前の室内の様子や、メンバーが捨てたごみなどを撮影してSNSに投稿。今回もネットで非難の嵐が巻き起こる事態となった。
時代少年団は2019年11月にデビューした、中国の7人組男性アイドルグループ。TFエンターテインメント所属で、略称は「TNT(Teens in Times)」。全員がティーンエイジャーで、ファンから「弟弟(日本語で『弟』の意)」として親しまれている。今回の「私生」による度を越えた行為に、ネットには「そこは撮影スポットか!使用済みのマスクを持ち帰るなんて非常識!」「今の『私生』って、こんなに狂暴なのか!」「明らかに違法行為だろう!」などのとがめる声や、「弟弟たちをほっといてほしい!」「だから、メンバーの宋亜軒は一人で寝るのが怖いと言ったのか!」「まるでストーカー!窒息してしまいそう!」と、メンバーに同情する意見が多く寄せられた。
この他、「法律で厳罰を下すべき」との声もたくさん上がっているが、「私生」の迷惑行為について、中国では今のところ「違法行為」として明確に定められていない。ただ、住居侵入やプライバシー侵害などに当たる場合、被害者は申し立てにより「私生」に対して処罰を求めることができるようになっている。
かと言って、罰を与えられると似たような集団が集まって誹謗(ひぼう)中傷の言葉を拡散するし、放っておくと嫌がらせはますますエスカレートしていく。どっちにしても中国のアイドルやスターにとって「私生」と「代拍」は最も手を焼く存在かもしれない。(提供/華流・anomado)
anomado
2021/4/6
Record China
2021/3/14
Record China
2020/12/26
Record China
2020/8/22
Record China
2020/3/26
The World Video
2018/11/20
ピックアップ
この記事のコメントを見る