サッカー欧州選手権、中国語広告がテレビ画面をジャックしているのはバーチャルだから?―中国メディア

Record China    2021年6月17日(木) 21時20分

拡大

サッカーの欧州選手権に関連し、英紙フィナンシャル・タイムズ中国語版は「テレビ中継で中国の視聴者が見ているピッチサイドの中国語の看板広告の多くはバーチャルで現地のものとは異なる」などと報じ物議を醸した。

4年に1度、サッカーの欧州ナンバーワン代表チームを決める欧州選手権(UEFA EURO 2020)が1年の延期を経て11日に開幕し、連日熱戦が繰り広げられている。

中国のニュースサイト、観察者網の17日付報道によると、中国国内でこのほど、「欧州選手権の試合のテレビ中継で、中国語広告が画面をジャックしている」として注目された後、英紙フィナンシャル・タイムズ中国語版が「テレビ中継で中国の視聴者が見ているピッチサイドの中国語の看板広告の多くはバーチャルで、中国市場向けにカスタマイズされたもの。現地のものとは異なる」などと報じ、その後、誤りを認めて謝罪するということがあったという。

フィナンシャル・タイムズ中国語版の編集者は16日、SNS微博(ウェイボー)で、「調査の結果、中国語広告の大多数は現地の広告だ」とし、謝罪した。

UEFA EURO 2020のスポンサーである、中国家電大手の海信(ハイセンス)は16日、ピッチサイドの広告を実際に撮影した18枚の写真を公開し、テレビ中継と一致していることを証明した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携