Record China 2021年6月29日(火) 20時20分
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27日、韓国・聯合ニュースは、韓国の輸入車市場で「万年3位」だった米国が、日本車を抜いて2位になったと伝えた。写真はソウル。
2021年6月27日、韓国・聯合ニュースは、韓国の輸入車市場で「万年3位」だった米国が、日本車を抜いて2位になったと伝えた。
韓国自動車産業協会(KAMA)は同日、2012年3月の米韓自由貿易協定(FTA)発効から10年を迎え、両国の自動車輸出入動向を分析した結果を発表した。それによると、韓国では昨年、米国車の販売台数が計4万6000台で輸入車全体の15.2%を占め、日本車(2万1000台、7%)を抜いて3位から2位に躍り出た。1位はドイツ車(18万7000台、61.9%)だったという。
日本車は、19年8月に日本が韓国をグループA(ホワイト国)から除外したことにより始まった日本製品不買運動の影響で、2年連続で販売台数が減少。一方の米国車は、米韓FTAによる乗用車の関税撤廃で価格競争力が高まり、17年から4年連続で増加していた。
米国でも、昨年の自動車輸出台数(236万7000台)のうち韓国に輸出した車両が6万7000台(2.8%、9位)を記録し、韓国が重要市場として浮上。米韓FTA発効直前の11年は、米国の自動車輸出量の国別順位において韓国が12位、日本が13位と同レベルだったが、昨年は韓国9位、日本22位と差が開いたという。
これを受け、韓国のネット上は「もう日本車に乗るのはやめよう」「まだ日本車に乗ってる人がいたの?」「日本車ドライバーが少しでも違反したら通報するようにしている」と日本車に対する厳しい声が目立ち、今回の結果は「いい現象」「久々にうれしい知らせ」など好意的に受け止められているようだ。
一方で「米国車は壊れやすい」「米現地では愛国心の強い人が米国車を買うけど、韓国人は輸入車ならどれでもいいと思って買うんだね(笑)」と指摘する声や、「日本車も米国車も買わないで、国産車を買って」「もっと国産車に乗ろうよ」と呼び掛ける声も上がっている。(翻訳・編集/松村)
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