Record China 2021年6月30日(水) 15時20分
拡大
イスラエル出身の著名バイオリニスト、ピンカス・ズーカーマン氏はこのほど、アジア人について人種差別的なステレオタイプを使用したことを謝罪した。
イスラエル出身の著名バイオリニスト、ピンカス・ズーカーマン氏はこのほど、米ジュリアード音楽院が主催したオンラインシンポジウムのマスタークラスで、アジア人について人種差別的なステレオタイプを使用したことを謝罪した。
中国紙・環球時報(電子版)が30日、米紙ニューヨーク・タイムズの報道を引用して伝えたところによると、ズーカーマン氏は、演奏を終えたアジア系の2人の学生に対し、「韓国人は歌わないことを私は知っているが、君たちは演奏にもっと歌の要素を加えることを試してみるといい」と発言した。
2人の学生が自分たちは日系人だと説明すると、ズーカーマン氏は「日本人も歌わないことを知っている」とし、「君たちの演奏は完璧すぎて、しょうゆを加える必要がある」と述べた。
この発言に、アジア系の音楽家などから「音楽界、特にクラシック音楽界におけるアジア系への醜いステレオタイプを反映したもの」などと非難の声が上がった。
ズーカーマン氏は「私が使用した言葉は文化的に鈍感だった」などと謝罪したという。(翻訳・編集/柳川)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/5/27
2019/6/25
2021/6/29
2021/6/11
2021/5/28
2021/4/17
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る