日本を戦争ができる国へ、集団的自衛権解禁は安倍首相の悲願―韓国紙

Record China    2014年5月17日(土) 9時29分

拡大

16日、国際在線は記事「韓国メディア:日本を戦争ができる国にするために、7年間準備を続けた安倍首相」を掲載した。集団的自衛権の解禁に邁進する安倍首相。実は2007年の第1次安倍内閣でも諮問機関を設置し解禁を狙っていた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年5月16日、国際在線は記事「韓国メディア:日本を戦争ができる国にするために、7年間準備を続けた安倍首相」を掲載した。韓国紙・中央日報は集団的自衛権解禁が安倍首相の悲願だと論じている。

その他の写真

集団的自衛権の解禁に邁進する安倍首相。実は2007年の第1次安倍内閣でも諮問機関を設置し解禁を狙っていた。安倍首相にとっては生涯をかけたプロジェクトだ。2012年末の第2次安倍政権発足以来、日本版NSCの創設、特定秘密保護法、武器輸出禁止3原則の改正など着々と準備を進めてきた。

もし集団的自衛権が本当に解禁されれば、アジアの安全保障が大きく変わることが予想される。朝鮮半島有事の際には日本の軍事的役割が増大するだろうし、東南アジアを舞台とする日中の衝突も考えられる。(翻訳・編集/KT)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携