リッピ氏「中国サッカーは20年前に逆戻り」=中国ネット「それはない。20年前がピークだった」

Record China    2021年11月8日(月) 20時30分

拡大

イタリアを代表する世界的名将で、中国のクラブチームの広州恒大や中国代表の指揮官を務めたマルチェロ・リッピ氏がこのほど、「中国サッカーは20年前に逆戻りしている」と発言したことが中国でも注目されている。

イタリアを代表する世界的名将で、中国のクラブチームの広州恒大や中国代表の指揮官を務めたマルチェロ・リッピ氏がこのほど、「中国サッカーは20年前に逆戻りしている」と発言したことが、中国でも注目されている。

中国のスポーツ系メディアの新浪体育は6日、日本のサッカー専門メディア「Goal」の報道を引用し、リッピ氏が4日、元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏と元イタリア代表監督のアリゴ・サッキ氏との対談で、中国サッカーについて「現在はまるで20年前に逆戻りしたかのようだ。年俸も含めてすべての規模が縮小した。もはや偉大なブラジル人選手はやって来ない」と述べたことを取り上げた。

これについて、中国のネット上では「それはない。中国サッカーは20年前がピークだった」「むしろ20年前に戻ってほしいくらいだ。中国代表が唯一W杯の本戦に出場したのが約20年前」「楊晨(ヤン・チェン)、孫継海(スン・ジーハイ)、李鉄(リー・ティエ)、范志毅(ファン・ジーイー)、邵佳一(シャオ・ジアイー)…。当時の中国代表には欧州5大リーグでプレーする選手がいた」「中国のサッカーバブルははじけてしまった」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携