北朝鮮が韓国大統領候補らを酒にたとえて批判、韓国ネット「正直、そのとおり」

Record Korea    2021年11月23日(火) 12時40分

拡大

22日、韓国・朝鮮日報によると、北朝鮮の対外宣伝メディア「メアリ」が、韓国の大統領候補を酒に例え、「華やかでも飲むことができない」とやゆした。資料写真。

2021年11月22日、韓国・朝鮮日報によると、北朝鮮の対外宣伝メディア「メアリ」が、韓国の大統領候補を酒に例え、「華やかでも飲むことができない」とやゆした。

同メディアは22日に掲載した文章の中で、与党「共に民主党」公認候補の李在明(イ・ジェミョン)氏を「じっくり腐った酒」、最大野党「国民の力」公認候補の尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏を「発酵が足りない酒」、中道系野党「国民の党」公認候補の安哲秀(アン・チョルス)氏を「混ぜ物の酒」に例えた。

記事によると、この例えは「国民の党」選挙対策総括本部長の李泰珪(イ・テギュ)議員が先頃、3人の候補は「腐った酒」「発酵が足りない酒」「よく熟成された酒」と評価したことを引用したものとみられるという。

李在明氏のことは「腐った酒、とは、開発事業をめぐる不正疑惑を指したものだろう。酒の入ったかめを開封するとひどい臭いがし、味と色は言うまでもない」と述べている。尹錫悦氏については「鼻を近づければ李在明に負けないほど腐った臭いがする。妻と義母が検察の捜査を受けているだけでなく、本人も6件の犯罪嫌疑がある」、安哲秀氏については「10年という政治経験を称える意図だったのだろう。10年間、東奔西走してきたせいで、さまざまな色が混じり、やや特異なものになったかもしれない。毒薬も同然の、混ざり物だらけの酒には酒好きでも口を付けない」と述べている。最後に「三つの酒はどれも飲めるものではない。3人とも『よく発酵し香り高く色も美しい酒』ではない」と批判している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「久しぶりに北朝鮮がいいことを言った(笑)」「吹いた(笑)ウケる」「正直、そのとおりだよね」「人を見る目はあるみたいだな」「発酵が足りないなら発酵させれば飲めるけど、腐った酒は捨てるしかない」「酒は混ぜて飲むのが一番おいしいんだよ」「北朝鮮にソメク(焼酎にビールを混ぜる飲み方)のおいしさが分かるか?」「北朝鮮は李在明が一番嫌いみたいだ」など、「共感する」というコメントが多数寄せられている。

また、「面白い。じゃあは北朝鮮のトップはどんなお酒?」「北朝鮮はホンオ(エイを発酵させた食品、アンモニア臭が強い)だな」「北朝鮮はメチルアルコールで作った酒だろう」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携