Record China 2014年5月26日(月) 10時28分
拡大
25日、ベトナムでサッカー女子のアジアカップ(アジア杯)決勝が行われ、日本代表が豪州に1−0で勝利した。資料写真。
(1 / 2 枚)
2014年5月25日、ベトナムでサッカー女子のアジアカップ(アジア杯)決勝が行われ、日本代表が豪州に1−0で勝利した。
【その他の写真】
日本は28分、宮間のCKから宇津木が上げたクロスを岩清水が頭で合わせて先制に成功。後半は豪州の猛攻を受けたが、守備陣を中心になんとか逃げ切り、大会初優勝を果たした。
このニュースはすぐに中国でも報じれ、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。以下は、その一部。
「なでしこ、おめでとう!」
「2軍でも優勝か」
「大儀見、熊谷、近賀、鮫島、大野、安藤、岩淵がいなかったのに」
「なでしこはワールドカップ(W杯)とアジア杯を制覇した。あとは五輪だけだな」
「日本スポーツ全体が開花している」(※バドミントンの男子トマス杯で日本が初優勝したことなどを指している)
「日本はアジア杯初優勝だったのか」
「中国は卓球でしか勝てないのか?」
「日本の女子サッカーは確かにすごいと認めざるを得ない」
「中国女子サッカーは退化し、日本は急速に進歩している。体制の問題だろう」
「同じ黄色人種として、日韓にはがんばってもらいたい。日韓ができることは、きっと中国にもできるから」
「日本のスポーツは確実に強くなっている。五輪の金メダルこそ少ないが、全体的な実力は中国のはるか上を行っている」(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/5/25
2014/5/23
2014/5/19
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る