北朝鮮が北京五輪不参加を表明、南北交流も不可能に?=韓国ネット「文大統領の終戦宣言は…」

Record Korea    2022年1月7日(金) 14時20分

拡大

7日、韓国・SBSによると、北朝鮮オリンピック委員会と体育省が2022年北京冬季五輪への不参加を表明した。写真は2022年北京冬季五輪・パラリンピックの張家口競技エリア。

2022年1月7日、韓国・SBSによると、同日の朝鮮中央通信が「北朝鮮オリンピック委員会と体育省が中国オリンピック委員会と北京冬季五輪・パラリンピック組織委員会、中国国家体育総局に書簡を送り、来月の北京五輪に参加できなくなったと表明した」と伝えた。

北朝鮮は書簡で「敵対勢力の策動と世界的な伝染病の大流行により五輪に参加できなくなったが、盛大な五輪を開催するための中国の同志たちの全ての取り組みを全面的に支持、応援する」と表明した。

記事は「国際オリンピック委員会(IOC)が2020年東京五輪への不参加を理由に22年末まで北朝鮮オリンピック委員会の資格を停止する処分を科した上、新型コロナウイルスの状況悪化のため五輪への参加が難しいとの立場を公式に発表したもの」と説明している。

また、「一部では、IOCの処分を受けても政治的状況によって北朝鮮の五輪参加は可能であり、これをきっかけに南北和解ムードがつくられるとの分析も出ていたが、北朝鮮の五輪不参加宣言により北京五輪をきっかけとした南北交流は不可能となった」「さらに北朝鮮が不参加の理由にコロナの状況を挙げたことを考えると、コロナで閉ざされた国境が簡単に開放されることはないだろう」とも伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は北京五輪での(朝鮮戦争)終戦宣言を目指していたのに。何の成果も出せずに任期終了か」「文大統領はさぞかし落ち込んでいるだろう」「北朝鮮は参加しないのではなく、できないんでしょ」「北朝鮮はお金がなくて参加できない。文大統領があげようにも制裁のためにできないし」「文大統領が北朝鮮の費用を代わりに負担すると言いださないよう願っている」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携