旗手怜央が2G1Aの大活躍!中国メディア称賛「学びたくても学べない」、ファン「これぞサッカー」

Record China    2022年2月3日(木) 15時40分

拡大

スコットランドリーグ・セルティックに所属する旗手怜央の活躍に、中国のサッカーファンも衝撃を受けている。写真はセルティックの公式微博より。

スコットランドリーグ・セルティックに所属する旗手怜央の活躍に、中国のサッカーファンも衝撃を受けている。

旗手は3日に宿敵レンジャーズとの「ダービーマッチ」に先発出場すると、5分にコーナーキックのこぼれを拾いミドルシュートを突き刺して先制ゴールを挙げる。さらに42分には右サイドの崩しから中央でボールを受け、再び右足でミドルシュートを沈めて2ゴール目。44分には左サイドからのクロスで味方のゴールをアシストし、3-0の勝利に大きく貢献した。

旗手の活躍に中国メディアも反応。ZAKERは「(同じアジアの日本人選手の活躍が)切ない?」と題する記事で、「日本のスター選手、旗手怜央がスコットランドの国家ダービーマッチで2ゴール1アシストとゲームを支配するようなプレーを披露した」と報じた。

中国のポータルサイト・網易に掲載された記事は旗手の大活躍を伝えた上で、「24歳の旗手怜央は身長172センチだが足元の技術は繊細で、シュートは巧みだ」と称賛。旗手が静岡学園を経て順天堂大学に進学、世代別代表を経験し、大学在学中に川崎フロンターレ入団が内定するというこれまでのキャリアを「日本のハイレベル選手を代表するような歩み」と説明し、自国の現状と比較して「中国は日本に学びたいが、学ぶことはできない」と論じた。

旗手の活躍に中国のサッカーファンからは「うらやましいなあ」「切ない」「これで日本代表じゃないんだぜ」「これぞサッカー。残念だが中国にこのスポーツはない」「下から上までコネとカネで人選が決まる環境で、どうして日韓のように発展することができるだろうか」「試合に出るために必要なのは実力、ただ中国ではコネ」「これからますます日本との差は開くだろうな」「J2でメンバー組んでも中国代表には勝てるよ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携