ロシアで中国留学への興味大きく高まる、西側との教育分野での協力関係弱体化で―中国メディア

Record China    2022年3月19日(土) 21時0分

拡大

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受け、ロシアと西側との教育分野での協力関係が弱体化する中、ロシア人学生の間で中国留学への興味が大きく高まっているという。写真はモスクワ大学。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受け、ロシアと西側との教育分野での協力関係が弱体化する中、ロシア人学生の間で中国留学への興味が大きく高まっているという。

中国のニュースサイトの観察者網が16日、ロシアの通信社スプートニクの報道として伝えたところによると、ロシア連邦の人権全権代表は2月28日、ロシア人学生がフランスやチェコ、ベルギー、他の欧州諸国の高等教育機関から除籍させられていると指摘した。

モスクワ大学付属アジア・アフリカ諸国大学のマスロフ学長によると、ロシアの大学生の間では以前から留学先として中国の人気が高かったが、現在の情勢を受けて、中国留学への興味・関心がさらに大きく高まっているという。

マスロフ学長は、その理由について「中国の大学で学ぶ価値の高さに加えて、快適な住環境に触れ、文化や伝統を理解し、将来の就職のために中国人の学友と良い関係を築きたいという意欲の表れ」と指摘している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携