韓国、日米の合同軍事演習の提案をかたくなに拒否=ネットにも反対の声「領土問題でもめてる国と?」

Record Korea    2022年3月31日(木) 10時20分

拡大

28日、韓国・ハンギョレによると、日米政府が朝鮮半島水域での3カ国合同軍事演習を繰り返し提案するも、韓国政府がかたくなに拒否していたことが分かった。資料写真。

2022年3月28日、韓国・ハンギョレによると、日米政府が朝鮮半島水域での3カ国合同軍事演習を繰り返し提案するも、韓国政府がかたくなに拒否していたことが分かった。

記事によると、2月12日に米ハワイ州ホノルルで開かれた日米間3カ国外相会議で、アントニー・ブリンケン米国務長官と林芳正外相が鄭義溶(チョン・ウィヨン)韓国外相に3カ国合同軍事演習を提案したが、鄭外相が難色を示した。今月11日の日米韓外交次官電話協議の際にも、ウェンディ・シャーマン米国務副長官と森健良外務事務次官が合同演習を提案したが、崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外交部第1次官がやはり難色を示したという。外交消息筋の話では「31日午前にハワイで開かれる日米韓合同参謀議長会議(Tri-CHOD)でも、日米は3カ国軍事演習を再び提案する可能性がある」という。

日米政府の度重なる提案は、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射など挑発的な軍事動向に対抗して日米韓3カ国の堅固な対抗意思を誇示する必要があるとの判断からとみられている。

しかし外交消息筋は「北朝鮮もそうだが、実際は何よりも中国およびロシアもけん制しようとしていると見るべき」と指摘し、「文在寅(ムン・ジェイン)政権が同意する可能性はないが、5月10日に発足する尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は日米韓3カ国の安保協力活性化を公言してきたため、どんな判断をするか分からない」と述べたという。これに関連して、米国防総省は28日(現地時間)に議会に提出した「2022年国家防衛戦略(NDS)報告書」で、中国を「最も重大な戦略的競争者」、ロシアを「急激な脅威」と報告していたという。

なお日米韓3カ国が朝鮮半島水域で軍事演習をした事例はこれまで一度もない。北東アジアの地政学を質的に変える「重大変化」と考えられてきた上、日本による36年の統治支配を経た韓国社会にとって「自衛隊の朝鮮半島進入」に対する拒否感が非常に強いためだと記事は伝えている。

これを受け、韓国のネット上では「米韓軍事演習なら分かるけど…」「なんで韓国が日本と軍事演習をするの?絶対駄目!」「領土問題でもめてる国同士が軍事同盟や合同訓練するなんて見たことある?」など反対意見が相次いでおり、「親日派の尹錫悦氏が大統領に決まったとたん日本が大暴れ」「(政界)アマチュアの尹様は外交をお酒の席での話くらいに思ってるのでは。日本にだまされないで」と政権交代に不安を示す声も少なくない。

また、訓練場所に関しても「朝鮮半島ではなく日本海域での訓練を提案して」「東京湾で韓国軍の厳かな姿を見せつけよう」と提案する声が寄せられている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携