豪州メディア、グラミー賞授賞式のBTSメンバーからコロナウイルスが拡散する映像を掲載し物議

Record Korea    2022年4月5日(火) 15時20分

拡大

5日、韓国・毎日経済は「ある豪州メディアが『第64回グラミー賞』の授賞式に出席したBTSのVの映像に奇怪な編集を施し、人種差別騒動が起きている」と報じた。写真はBTS。

2022年4月5日、韓国・毎日経済は「ある豪州メディアが『第64回グラミー賞』の授賞式に出席したBTSのVの映像に奇怪な編集を施し、人種差別騒動が起きている」と報じた。

記事によると、豪州のニュース番組「ザ・プロジェクト」は4日(現地時間)、公式ツイッターに「第64回グラミー賞」関連の映像を掲載した。映像には、韓国の7人組グループ「BTS(防弾少年団)」のメンバー・V(テテ、キム・テヒョン)をはじめ、授賞式に出席した歌手たちがパフォーマンスを楽しむ様子が映っていた。

ところが途中、Vが客席で楽しそうに歌を口ずさみ、体を揺らす場面に、CGを使ってせき込む音と拡散する新型コロナウイルスのイラストが加えられていたという。

これに対しBTSファンからは「アジア人嫌悪」「人種差別だ」と批判の声が上がった。当該ツイートは現在は削除されているが、同番組の公式の立場は発表されていないという。

豪州メディアでBTSに対する人種差別騒動が起きたのは今回が初めてではない。19年には、「最高のアーティスト」と紹介されたBTSに対し司会者が「聞いたことがない」「英語を話せるメンバーが1人しかいない」「歌がイマイチ」などと発言して物議を醸していた。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「失礼すぎる」「豪州メディアは低レベル」「こんなに堂々と人種差別をするなんて驚きだ」「BTSに対する人種差別がひどいな。ここまで成功していてもアジア人はアジア人として見るのか」「コロナが一つの人種差別の道具としてすっかり定着したようだ」などと驚く声が上がっている。

また「BTSのファンから大バッシングを受ければいい」「BTSファンは恐ろしいよ」「BTSファンのみなさん。一日も早く謝罪を受けられるよう頑張って」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携