尹政権発足後、日韓関係改善に期待する日本人が急増?=韓国ネット「日本のダメージが大きい」

Record Korea    2022年5月25日(水) 6時20分

拡大

24日、韓国・MBCNEWSは「尹錫悦政権の発足後、日韓関係改善に対する日本人の期待がかなり高まっていることが分かった」と伝えた。写真は韓国。

2022年5月24日、韓国・MBCNEWSは「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の発足後、日韓関係改善に対する日本人の期待がかなり高まっていることが分かった」と伝えた。

記事はまず、毎日新聞と社会調査研究センターが日本の有権者を対象に21日に行った世論調査の結果を伝えている。それによると、「日韓関係の改善を期待するか」との質問に55%が「期待する」と答えた。「期待しない」との回答は32%だった。

その上で、記事は「韓国大統領選挙直後の3月19~20日に共同通信が行った世論調査で、72.2%が『日韓関係は変わらない』と回答したこととは大違いだ」と指摘。日本人の意識が変わった理由として「尹大統領が就任前に訪日代表団を派遣して日韓関係改善の意思を表明し、これに対し岸田文雄首相が就任式に林芳正外相を特使として送った」こと、「尹大統領が韓国人に対する日本入国後の隔離措置を免除するよう要請した後に、厚生労働省が韓国からの新型コロナワクチン3回接種者の隔離を免除した」こと、「バイデン米大統領の日韓訪問をきっかけに日米韓協力の重要性が浮き彫りになった」ことを挙げている。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「関係が悪いままでも問題ないし、韓国経済の日本依存度も減らせるからむしろ良い。独島(竹島の韓国名)と歴史問題が解決できない限り日本とは永遠に仲良くできない。改善させてもまた悪くなるんだからいっそこのままで」「歴史を否定する国に『未来を共にしよう』とは言えない。日本がひざまずいて謝罪しても許せるかどうか分からないのに」など、「過去の歴史問題解決が先」と主張する声が多数寄せられている。

また、「文在寅(ムン・ジェイン)政権の5年で日韓は全分野において対立し、関係が悪化した。日韓共に大変な思いをしたが、どちらかといえばより大きなダメージを受けたのは日本」と指摘する声や、「尹政権の日韓・米韓外交を見ると、韓国が今後5年で失うものは思っていたより大きそう。自主国防技術まで失いそうで心配だ」と懸念を示す声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携