俳優リー・シエン主演のドラマ「人生若如初見」、突然の削除にさまざまな憶測

anomado    2022年7月21日(木) 18時30分

拡大

俳優リー・シエン主演の中国ドラマ「人生若如初見」がテレビとネットから姿を消したことで、その原因としてさまざまな憶測が飛び交っている。

俳優リー・シエン(李現)主演の中国ドラマ「人生若如初見」がテレビとネットから姿を消したことで、その原因としてさまざまな憶測が飛び交っている。

中国の清末民初の時期を舞台にしたドラマ「人生若如初見」は、今月17日に制作側が公式発表を行い、18日から湖南衛星テレビおよび、マンゴーTVと愛奇芸(アイチーイー/ iQiyi)で放送と配信をスタートすることを明らかにした。しかし18日、湖南衛星テレビでは放送予定だった夜8時に過去ドラマの再放送を開始。マンゴーTVでは動画が見当たらず、愛奇芸では一時6話までが配信に上がったものの、その後はすぐに削除されている。

「人生若如初見」の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)公式アカウントでは同日、急に削除された理由について「技術的な問題」と発表。放送体制が整うまで待ってもらえるようにと視聴者に理解を求めている。

この急な措置について、ネットではさまざまな憶測が飛び交っている。多くの人が真っ先に指摘したのが出演者の問題で、まだ情報は出ていないものの、キャストの誰かが問題を起こし、中国当局の封殺対象になったのではないかというもの。このほか、「人生若如初見」でリー・シエンが演じる主人公は、清朝の貴族出身の軍人・愛新覚羅良弼(りょうひつ)をモデルにしているとみられることから、近代史の描写の中で何か問題があったのではと疑う声も多い。(Mathilda)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携