ペロシ議長の台湾訪問に国防部が談話発表

CRI online    2022年8月3日(水) 2時30分

拡大

ペロシ米下院議長が2日に台湾を訪問したことを受け、国防部の呉謙報道官は同日に談話を発表し、「中国はこれを強く非難し、断固として反対する」と強調しました。

ペロシ米下院議長が2日に台湾を訪問したことを受け、国防部の呉謙報道官は同日に談話を発表し、「中国はこれを強く非難し、断固として反対する」と強調しました。

談話の中で、呉報道官は、「中国はペロシ議長の台湾訪問による重大な結果を繰り返し明言してきた。ペロシ議長はその結果を知りながらも悪意を持って挑発的行動に出て危機を作り出し、『一つの中国』の原則と中米間の『三つの共同コミュニケ』の規定に甚だしく違反し、中米関係の政治基盤、それに両国と両軍の関係を深刻に損ねた。米国側のこの動きは、『台湾独立』分裂勢力に重大な誤ったシグナルを放ち、台湾海峡の緊張情勢をさらに激化させている。民進党当局は外国勢力の助けを借りて自らの国際地位を高めようと、外部勢力と結託して混乱を招き、ペロシ議長の訪問に固執している。これは非常に危険な行動であり、深刻な事態を招くことになる。中国人民解放軍は厳戒態勢にあり、今後はこの事態への対抗措置として一連の専門的軍事行動を展開し、国家主権と領土保全を断固として守り、外部勢力の干渉と『台湾独立』による分裂の企てを断固として阻止していく」と示しました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携