多くの人が日本車を買うのは、品質が良いからなのか―中国メディア

Record China    2022年8月25日(木) 8時0分

拡大

23日、百度に「多くの人が日本車を買うのは品質が良いからだと言うが、この意見に納得するか」とする文章を掲載した。写真は中国の日系車販売店。

2022年8月23日、中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)に「多くの人が日本車を買うのは品質が良いからだと言うが、この意見に納得するか」とする文章を掲載した。以下はその概要。

日本の自動車というと耐用年数が長い、燃費がいい、価値が落ちないった言葉が呪文のように出てくる。競争の激しい現代において日本車が頭角を現し、大きなシェアを占めるに至った理由はとてもシンプル。品質に優れているからだ。では、日本車の品質はそんなに素晴らしいのだろうか。

日本車の品質が良い理由は、「質の良い自家用車を造ろう」という製造理念にある。良質な自動車の条件は故障しにくい、燃費がいい、運転しやすい、快適で広々としているといった点であり、日本の自動車はこういった点を踏まえて非常にうまく造っているのだ。

燃費の良さは日本車のセールスポイントであり、ステアリングの軽さは女性でもラクラク運転できるほどだ。そしてCVT、ATといった変速機構が安定しており、軽くアクセルを踏めばスムーズに加速する。サスペンションは柔らかめで、座席の硬さも丁度いい。車内空間のとり方も上手だ。

そして、日本の車はさまざまな措置によって各車種の品質を平均点以上に保っている。省エネ設計のため動力性能は今ひとつで、パワーに物足りなさを感じるかも知れないが、その代わりに扱いやすさが得られるのだ。

日本車はエンジン、変速機、シャーシの三つがうまく組み合わさって高い品質を実現している。また、いわゆる「匠(たくみ)の精神」に基づく厳格な品質マネジメントシステムにより、品質の安定した製品が生み出されているのである。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携